ニャッ記

漢字で蜀とも書く

マママルチ

ニュッ🐛

 

 

ニンダイのおかげでゲーム欲が高井雄平

パワプロ2014ペナントのヤクルト雄平は最強(40歳でミートパワーAの化物)

投手高井雄平ってそんなに悪い印象なかったけど(歳がバレる)

打者転向して結果出すのはほんとすごい。

ハムの白村くんとかもがんばってほしい。

 

 

 

パワプロではなく今日はポケモンのお話。

中でもバトルについてのお話。

 

 

 

人口の多いシングルバトル、公式推しのダブルバトルなど、

世代を経るにつれてさまざまなバトル形式が生まれてきましたが、

ポケモンXYからマルチバトルがネット対戦でも実装、

ドットから3Dになったポケモンたちがあたらしい環境でわちゃわちゃするのが

とても(自分の中で)楽しかった思い出。

どうしても二人対戦というのがネックになっており、

ポケモンスタジアムミニゲームで多人数対戦をするしかなかった()

ポケモンの楽しみ方に、また大人数で通常のポケモンバトルを楽しめるという…

すばらしい。

f:id:RRRnnnnn:20190906211940j:plain

ダブルの画像しかなかった(白目)

 

剣盾でも実装してね(懇願)

 

 

 

(個人的に考えるマルチの)

魅力そのいち

 

 

通常のガチ対戦でも使用されるようなポケモンはもちろん、

f:id:RRRnnnnn:20190906211007g:plain

 

進化前や、

f:id:RRRnnnnn:20190824080052g:plain

 

伝説など、

f:id:RRRnnnnn:20190906211154g:plain

 

 

 

さまざまなポケモンが見られる!

 

参戦者自慢のポケモンも見られる(参戦者次第)

逆に自分のポケモンも見せられる(どきどき)

単純に色々な発見があってたのしいってやつ。

ネタでもかまわんかまわん。

マルチという特殊な場でかがやくポケモンたちもいるはず。

 

 

 

 

魅力そのに

 

予期せぬ出来事の連続!

タネマシンガン!ロックブラスト!

 

 

マルチは味方のいるポケモンバトルではあるものの、

(バトル中に通話したりする場合などは除き)

ポケモン2体同時に指示を出すダブルバトルとは異なり、

味方のポケモンとの意思疎通は図れない。

 

 

よかれと思って自身がとった行動が、

味方チームに多大な被害をもたらしたりする。

味方チームが二人とも守りに徹したりして、

あっけなく負けたりもする。

はたまた味方のフォローに助けられまくったりして、

不思議な絆が芽生えたりする(?)。

 

 

…おもしろくない?(わかりづらい

 

 

味方との意思疎通が困難な中で、

偶然試合状況を有利にするような息の合った攻撃ができたり、

また戦術を駆使して相手の注意を引き付けて味方に暴れてもらったりと、

思い通りにポケモンたちが盤面で動いた時がたのしい。

通常のバトルにも言える醍醐味みたいなものかもしれない。

 

 

 

逆にチーム内での相談ありにしても面白そう。

より戦術が通りやすくなり、より行動への読みが重要となる。

なにより仲間と戦ってる感がより強くなる。

リアルタッグバトル。

 

 

 

魅力そのさん

 

 

勝っても負けてもたのしい。

まけたくやしさはふるえるほどだけど

ズボンであせふきあくしゅしよう。

 

細かいことはいいんだよ!

バトルしようぜ!

 

 

 

 

 

ということで、相も変わらず適当な魅力解説でした。

 

マルチの考察記事みたいなのはいっぱい先駆者がいると思うので

そちらを参考に。

言葉じゃほんとに伝わりづらい内容なので、

動画とか見たりして。

そして実際に遊んで。

ぼくともあそんで。()

ふかあまりあげるから。()

 

 

ポケモンカードポケモンGOなどが盛り上がっている一方で、

ポケモン本編の対戦人口も昔に比べて明らかな減少傾向にあり、

少しでもバトルにも興味を持ってくれる人が増えたらいいなと思っている次第。

 

 

Pokemon fitもかわいいので買おう。

では。