ニャッ記

漢字で蜀とも書く

ニャッキュウシュウ🚙(2)

ニュッ🐛

 

 

 

 

たびびとニャッキさん九州をすすむ。

 

 

 

 

前回のつづき。

 

 

rrrnnnnn.hatenablog.com

 

 

読み返して思ったけどたびレポってむずかしい。

思ったこと感じたこと綴るっていっても相手に伝わらなかったらアレだし。

まぁ逆に自己満足ならそれでいいのかなって思ったり。

あ、何か不都合があればすぐに修正しますので(真面目) 

 

 

 

 

では二日目のはなし。

 

 

 

 

 

AM6:00ごろ

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191021202351j:plain

おはにき~!


現在福岡県は山田SA(上り)。

 

おはよう福岡の山田哲人さん。

ややこしい。

そこまで寒く感じず一度も目が覚めずスヤスヤでござんした。

旅先の朝ってすごく気持ちいいよね(受験や出張などの予定を除く)

 

 

 

 

この日も良い天気。

車から降りた時の空気の美味しさが肺へと染みわたる。

眠気覚ましも兼ねてコーヒーを買った。

 

f:id:RRRnnnnn:20191021203034j:plain

旅先のコーヒーはとくべつ

 

 

SAのコーヒーってよく考えたら高いしそんなに量もないしそんなに美味しくもないんだけどなんか買っちゃうんだよね美味しいしちょうどいいしまぁ安いし(文脈崩壊)

濃さや甘さなどを調節してジョボボボボボボと注がれるまでの微妙に長い待ち時間もまた良い。

そこでしか買えないという特別感が風味をいつも以上に引き出してくれる気がする。

美味しいとしか感想が言えない素人だけど。

 

 

 

ごくごくしてしゅっぱつ。

ふたたび鳥栖ジャンクション方面へ。

鳥栖ジャンクションから九州自動車道へ乗り換え、今度はずんずんと南下。

 

 

 

 

 

 

 

AM8:00ごろ

 

 

朝からぶんぶん飛ばして気分も快調。

旅真っ只中って感じがしてすごくハイになっている。

頭ははっきりしてるんだけどごちゃごちゃしてるわけわかんない感覚。

 

 

頭の中くるくる

まわるまわるミュージック

わたしのミュージック

   MUSIC/南波志帆 より引用

 

 

 

 

 

脳内と車内ではくるくる音楽が流れている。

 

 

 

 

 

世界はまわると言うけれど

  世界はまわると言うけれど/GARNET CROW より引用

 

 

 

 

世界(九州)

 

 

 

 

 

くるくるしてたらあっという間に熊本県入り。

くまもとはいいぞ。

熊本城やら阿蘇山やら菊池渓谷やら観光地も自然豊かでたのしい。

 

 

 

あとくまモン

西日本だともうあちこちで見るんだけど影響力がすごいなとおもう。

観光地には必ずと言っていいほど見る。すごい。

 

 

 

 

そんな中熊本市街地を抜けた御船ICで下車。

国道266号線を西へすすむ。

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191021210538j:plain

サンキュートイレ

 

 

なんか道中のコンビニの写真あって思い出した。

だいぶトイレ我慢してて感謝の意味を込めて写真撮ったの思い出した。

なんでトイレ我慢してたんだっけ?

 

 

 

 

 

また渋滞に巻き込まれたからです。

 

 

 

 

まー前日と違って時間帯的に多いかな~とは思ってたけど。

観光地だしさすがに混んでるかな~とは思ってたけど。

 

 

 

いつも見通しが甘い。

余裕を持って生きていきましょう(?)

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191021222559j:plain

トラブルも思い出に変えていけ

 

 

というわけで熊本県上天草市にある千巌山

展望所から天草を一望できるらしい!!!!!!!!!!!

すごい!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

…の途中の道。

 

 

 

 

展望所前立て看板兄貴「すまんな、工事中やから展望所登れんのや」

🐛「うおおおおおおおおん」

 

 

 

 

 

 

まさかの工事中で展望所に登れず。 

良い感じに晴れてたし天草の街を俯瞰したかった。

写真見てるともっと上から見たらいい景色なんだろうな~と思う。

しゃーない。

 

 

 

というかここに来るまでの道のりがとてもよかったんですよ!!!(力説)

 

 

 

天草市周辺は天草諸島と呼ばれる大小さまざまな島で構成されております。

そして島それぞれをつなぐ架け橋となるのが天草五橋もとい天草パールラインと呼ばれる連絡道路です。

日本の道路100選にも選ばれているみたい。

 

 

https://www.t-island.jp/event_bridge

 

 

言葉で伝えるよりも実際に行ってみるほうが感動が伝わると思います(宣伝)

千巌山の展望所からだと橋も見渡せるみたい。

行けなかったけど。

 

 

 

行けなかったけど行ってみてよかった(?)

複数人での旅でこういったアクシデントがあると気まずい雰囲気になりがちだけど、ひとりなら心の中にしまっておける(?)

 

 

 

 

たいして変わらないな?

でもたのしければすべてよし。

 

 

 

 

 

謎の充実感を感じながら高速道路へもどる。

その帰路。

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191028221817j:plain

うみもちかい

 

道の駅上天草さんぱーる

天草周辺の新鮮な農林水産物が販売されており、併設されているレストランでは旬のものを味わうことができます。

なんか農業に精通したアイドルが出演している番組が来ました!!!!!!!!!みたいな必死によろこびを伝えようとする謳い文句がすごかった。

まぁそのよろこびはわかる。

ひとは誰しもが憧れの人に会いたくて会いたくて震えている。

 

 

 

(歌詞引用省略)

 

 

 

 

西野カナさんは昔と比べて明らかにファン増えてるよな~とおもう。

ぼくもすき。

 

 

 

 

デブなので朝からおやつを買った。

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191029220229j:plain

ばってん火の国

 

あまくて美味しかった。

おっさんに近づいているけどバリバリの甘党だと思う。

苦めのコーヒーが欲しくなる。

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191029220156j:plain

島原・天草一揆の語感すき

 

ついでに天草四郎との因果関係がよくわからないポン酢も買ってた。

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産世界遺産登録一周年おめでとうございます。

めっちょ長いな。

でも天草の地形を考えると潜伏キリシタンとかも現れるのは納得って感じがする。

 

 

 

なんせ地方を治める大名がキリシタンな時代だしね。

宗教の影響ってすごい。

 

 

 

🐛教流行れ(流行らん)(何を崇拝するの)(生類憐みの令)

 

 

 

 

 

AM11:00ごろ

 

 

 

目を覚ましてよ~

わしの声が~

わしを包み~

いええええええええええい

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

「目を覚ましてよ」

君の声が 僕を包み Yeah

      AM11:00/HYより引用

 

 

 

うむ。

 

 

 

いや、は?

 

 

 

 

松橋ICから再度高速道路に戻りふたたび南下ひたすら南下。

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191030200802j:plain

トイレきゅうけい だいじ



宮原SA(下り)。

コーヒーの過剰摂取はトイレへ行く回数の多さと比例します。

安全運転も体調管理もどっちもだいじ。

 

 

 

ここで南下する場合のルートを先に見ていきましょう。

 

 


f:id:RRRnnnnn:20191102232356j:image

 

 

IC同士の間隔なげえ。

ついでに言うとほとんどトンネルでやべえ。

 

 

 

こういうところも如何せん存在するので、SAまたは周辺に給油所があるかどうかは事前に調べることがじゅうよう。

というかレッカー車のお世話になるよりかはこまめに給油してもいいくらいだとおもう。

 

 

北海道の人とかは給油残量のメーターが少し減るだけで給油したくなるって言うよね。

いつか北海道もレンタカー借りてブイブイ言わせたい。

凍死したくないので5人くらい連れてって暖を取れるようにしたりクマに襲われたくないのでフル装備させて一緒にバトルできるようにしたい。

 

 

 

ドライブは ふざけず たのしく あんぜんに。

 

 

 

 

 

PM0:00ごろ

 

 

 

正午の表記ってこれでいいのかな。

ガバガバだからいっか()

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191031210149j:plain

 

 

ここは山江SA(下り)。 

長い長いトンネルを抜けたらそこは楽園でした。

めっちょ山間部にあってのどかですごく良い。

 

 

近くの人吉も良いとこって聞くのでいつか行ってみたい。

 

 

 

 

 

PM1:00ごろ

 

 

 

トンネルやべぇ。なげぇ。

10キロ近くあるトンネルやべぇ。なげぇ。

閉所恐怖症の人とかそういうところだいじょうぶなのかな。

 

 

 

ぼくは軽い高所恐怖症。

隙あらば自分語るな。

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191101075946j:plain

南へきたぞきたぞ

 

 

ついたぞついたぞ桜島SA(下り)。

九州最南端のSAでございます。

「ようこそ、つかれたろう、おつかれさま」と優しく薩摩の大地が語りかけてくるようでした(つかれている)

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191101080336j:plain

つけめんはたまに食べるとおいしい

 

ここでおひる。

美味しいな~!

旅先での素朴なご飯の何と美味しいことか。

 

 

味の感想へたっぴすぎる。

 

 

 

そして鹿児島県へとつにゅう。

美味しいもの多いよな~!

黒豚の肉まんすき。

お土産ものだと軽羹すき。

 

 

 

長かった高速道路も鹿児島ICでいったん下車。

市内の路面電車を眺めながら国道226号線にのりまだまだ南下していく。

 

 

 

 

 

PM15:00ごろ

 

 

 

ここはどこ?

ぼくは🐛。

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191101194703j:plain

f:id:RRRnnnnn:20191101194734j:plain

f:id:RRRnnnnn:20191101194851j:plain

なんごくだ~!

 

 

鹿児島県は指宿市にあるフラワーパークかごしま。

天草出てからもう6時間以上経ってるのわらう。

 

 

 

温暖な気候を生かした植物公園となっております。

わざわざ長時間かけて自然に癒されに来た。

見るからに南国っぽいけど季節によって見せる景色を多少なりとも変えるらしい。

 

 

 

場所はここ。



f:id:RRRnnnnn:20191103165418j:image

 

薩摩半島の最南端長崎鼻近く。

ここまで来たならついでに端っこの端っこまで(?)行けばよかったかもしれない。

 

 

 

鹿児島市内から下道で行ったんだけどやっぱり時間かかってわらう。

しゃーない。

端っこ(?)にじっくりと向かうワクワク感が勝ってた。

 

 

 

 

もしかして:マゾ

 

 

 

 

 

いくぜ~入園入園!🐛🐛

 

f:id:RRRnnnnn:20191101234539j:plain

げんそうてき

 

世界各地の自然も間近で一度に体感できます。

マイナスイオンがあふれかえっている(多分違う)

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191101234732j:plain

いせかいかん

 

もう夕方も近かったせいかそんなに人はいなかった。

夜には夜で夜行性の生物が動き出しそう。

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191101235201j:plain

こどものころに戻った気分

 

道端でよく立ち止まっていたあの頃。

カエルやバッタを見つけてははしゃいでたあの頃。

手塩にかけて野生の芋虫を育てたあの頃。

なんかノスタルジックな気持ちになりました。

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191101235503j:plain

木登りがたのしかったあの日

 

大きな木もたくさん生い茂っておられる。

頑丈な木はとくに子供たちの木登りの標的にされる。

秘密基地にもGoodな場所。

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191101235733j:plain

とんぼがいっぱい


 

f:id:RRRnnnnn:20191102062958j:plain

よくみたらおさかなさん

 

水辺にも生物がいっぱい。

ゆっくり見て癒されてるんだから押すなよ!絶対に押すなよ!

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102063135j:plain

西日がいい雰囲気だしてる

 

南国の昼間って長いよね。

昼が長いのは得だとおもう。

のんびり時間を使えるから。

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102063322j:plain

もにゅもにゅもにゅめんと

 

ぼっちには無縁な記念撮影スポット感。

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102063528j:plain

ずんずんと奥へ

 

あれは...トトロの森!?

それとも…どうぶつの森!?

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102063649j:plain

360度みどり みどりだいすき

 

なんか居るだけで心も身体も浄化される感じがする。

何処と無く懐かしさを覚えるのは🐛だからでしょうか(?)

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102063855j:plain

とても懐かしい気持ちになるお花(?)見つけた

 

謎の甘い蜜。

人前だと恥ずかしいから隠れて吸ってるマンいたよね。

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102080034j:plain

錦江湾がチラッ

 

公園内で最も高い展望台。

こういうところで呼吸するのがとても気持ちいい。

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102080153j:plain

大隅半島さんこんにちは


晴れてないと向かい側も多分見えないので良かった。

結構船の往来もしてた気がする。

島津77万石(だっけ?)もそりゃ幕府の脅威となるわけだ。

薩英戦争とかやべーですよね。

国内のただ一つの藩が異国様と打ち払い合うのすごい。

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102080817j:plain

いい


 

岬いいよな~

というか半島というものがすごくなんかいい(?)

土地の端っこでありながらどこか人を惹きつける魅力がある場所。

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102081041j:plain

庇スペースは趣がある

 

休憩スペース。

とにかく敷地内広かったからありがたい。

 

 

 

 

そしてここからは亜熱帯の植物が集まる温室内へ。

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102081843j:plain

異国情緒溢れる

 

はえ~すっごい…(語彙力皆無)

室内がスケールの大きい植物で埋め尽くされています。

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102082012j:plain

サボテン軍団のニュッ🐛

 

思うんだけどサボテンって単純に危なくない?

インテリア感覚で家に置いてる人よくいるけど刺さったら危なくない?

栗を家に飾ってるようなもんだと勝手に思ってる(インテリアサボテン過激派)

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102082141j:plain

バナナッシーさん!?

 

アローラ!

もうこの挨拶も終わりなんだなって。 

ガラルにもアローラの人は出てきそう。

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102083310j:plain

幹が赤いのすごい

 

幼い子どもがお絵かきで無茶苦茶な配色をする感じが自然の中にある感じ(?)

説明下手。

幼い子どもからやり直せ。

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102083438j:plain

思わず食べられてしまうと動揺してしまいカメラがぶれた(?)

 

食虫植物コーナー。

自然界の食物連鎖とはまた逆行している稀有な例。

まぁそりゃ植物たちも太陽光や水以外にタンパク質とかも摂取したくなるよね。

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102084415j:plain

熱帯特有のカラフルさ

 

全く関係ないけど上海ハニーのリリースが18年前らしいですね。

膝から崩れ落ちました。

オレンジレンジさんはまだまだ元気に活動中でうれしい。

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102084606j:plain

やすみをまんきつしている感

 

園内のちょっとした風景にも癒される。

寝ころびたい。

明日のことなどなんも考えずに寝ころびたい。

 

 

 

 

 

一通り散策し終わり、最後にとある建物の中へ。

 

 

 

 

 

 

※🐛さんが大量に出てくるので一応閲覧注意しときます。

 

 やさしいな~(だまれ)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102085114j:plain

何かがいっぱい隠れてるよ

 

どこだどこだ?

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102085321j:plain

ちょうちょ!ちょうちょ!

 

ここは蝶の館。

オオゴマダラと呼ばれる蝶が大量にハウスの中で飛び交っております。

日本に生息する蝶では最大級の大きさであるとか。

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102085435j:plain

こんなところにも

 

模様が均一できれい。

一年を通じて飛び交ってるんだって。

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102085846j:plain

電飾かと思ったらちがうらしい

 

光沢のある綺麗な色したさなぎ。

造形のセンスある。

🐛はさすが(?)

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102090223j:plain

群れバトル

 

6世代の努力値振りの際には大変お世話になりました。

また今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102091311j:plain

さらばオアシス

 

おつかれさまでした。

2時間くらいのんびり回って満喫しました。

なにより癒された。

自然に触れることはだいじ。

 

 

 

何もかも投げだしそうになった時には身近な自然と触れ合ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

ぼくがよくやるのは夜道をなんのあてもなく歩くこと。

意味もなく立ち止まってみたり、振り向いてみたり、溜息をつきながら夜空を見上げたり。

通称アジカンの荒野を歩けごっこ

 

 

www.youtube.com

 

 

 

らるらるら~↑

 

 

 

 

(頭おかしいな?)

 

 

 

 

 

営業時間終了とほぼ同時に出立。

遠くまで足を延ばした甲斐がありました。

かなり広くて見ごたえあるのでぜひ。

 

 

 

 

あと指宿といえば、近くに開聞岳っていう大きな山だとか、JR最南端の駅である西大山駅とか、他にも見どころある場所が多いところ。

 

 

 

 

 

 

 

Q.指宿行ったならイーブイのマンホール見なかったんですか?

 

 

 

いいしつもんだね。

 

 

それより前のことだからです。

 

 

普通かつおもしろくない返答おしまい。

でもまたいつか行きたい。

 

 

 

 

鹿児島市までの帰路、お風呂目的で道の駅喜入へ(写真忘れた無能)

旅行客というより地元客であふれてて地域の銭湯という感じがしました。

 

温泉好きな人って何時間でも入っていられるからすごい。

サウナとかはむり。ひからびる。

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102164749j:plain

ぐっばいさくらじま

 

帰路コンビニでみた桜島雄大でした。

 

 

 

九州はどこも魅力的な場所が多くてこまる。

 

もちろん日本には魅力的な場所なんて語りつくせないくらいあるのだけれど。

機会があれば遠方にも足を運んでみたい。

 

 

 

 

💰「じゃあの」

🐛「あああああああああああああああああああああああああああ」

 

 

 

機会だけじゃむりなこともある。 

 

 

 

 

PM7:00ごろ

 

 

 

陽が沈むとともに鹿児島市内へもどってきた。

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102164823j:plain

かごんまちゅうおう駅

 

観覧車がとくちょうてき。

ICに戻る前になんか買おうと思ってぶらりと寄り道。

駅の物産スペースで焼酎を買った。

 


f:id:RRRnnnnn:20191103165339j:image

 

うぃ~。

鹿児島中央駅前にふるさと屋台村てところがあるんですけど、そこで飲める焼酎。

むかし飲んでおいしかったのでリピートで購入。

 

 

焼酎は圧倒的に芋がすき。

芋虫だしっていう理由ではない。

黒糖焼酎もおいしい。

ただ麦はにがて。主に匂いが。

 

 

 

 

車中泊だとお酒が気軽に飲めないのがおつらいところ。

かえってからのおたのしみ。

 

 

 

 

 

PM22:00ごろ

 

 

鹿児島ICから今度は北上。

次の日に帰るってことを考えたらなるべく移動しておきたかった。

 

 

 

 

しかしそこは🐛さんまたやらかす。

 

 

 

🚙「ガソリンないで~(ランプテントウー)」

🐛「ファッ!?」

 

 

 

時間はすでに夜9時を回っている。

ガソスタ…さすがにきびしい…。

 

 

 

 

 

 

数分前🐛「きちんと給油所があるかどうかは事前に調べることがじゅうよう」

 

 

 

 

 

恥ずかしすぎん?

 

 

 

レッカー車に引きずられる恐怖に震えながらSAを求めてのろのろすすむ。

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191102165238j:plain

ほぼ貸し切り状態でわらう

 

今宵の宿霧島SA(上り)。

ひいひい言いながらなんとか到着。

 

 

 

ガソリンが尽きそうなので明日の朝最寄りの小林IC周辺で給油することに。

わざわざ上り方面へ乗り換えたのでえらい。

他の車もほとんど停車しなくてすごく静かだった。

 

 

 

いじょう二日目おわり。

給油が無事終わることを祈りながら寝るのでした。

 

 

 

 

ちなみに夜ご飯はコンビニ飯でした。

美味しければなんでもよし!!!!!!!

 

 

 

 

 

次回は最終回予定。

ぐちゃぐちゃにまとめておわる気しかしない()

1記事1GARNET CROW。

 

 

 

 

では🐛