ニャッ記

漢字で蜀とも書く

おげんさん

ニュッ🐛

 

 

 

昨年末の紅白のおげんさんよかったですね。

おげんさんだいすき。

おげんさんといっしょ。

ちなみにおかあさんといっしょで🐛の好きな歌は虫歯建設株式会社です。

いっしょにドドドドガガガガしましょう(?)

 

 

 

 

 

おげんさんのPV可愛すぎ問題も議題に上げたいところですが、

 

 

 

今日は何の日スマブラロゼチコのおはなし。

 

 

 


f:id:RRRnnnnn:20200118160405j:image

 

 

 

Game Set!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

 

 

 

 

 

誰よりも真っ直ぐに見つめたい

君だけを今確かに感じているよ

小さな wonder land

        wonder land/GARNET CROWより引用

 

 

 

wonder land(村)

しずえさんも泣いて村長に就任しそう。

 

 

 

マリオギャラクシー未プレイだけどチコちゃんがパッケージ飾ってるのは知ってる。

すごく世界観には合ってると思う。

あとマリカーでよく見る。大人の事情で重量級にされてるのかなしい。

 

スマの世界では図体でかいのに軽くてあああああああああ

 

 

 

 

チコちゃんというお星様を繰り出して戦います。

言わばコンビキャラと言っても過言ではないのでは。

イクラダックハント、バンカズとさまざまなコンビキャラがスマブラSPで登場している中でまたこのコンビは異なる特徴を持っています。

 

 

1、攻撃対象であり一定のダメージを受けると消滅する

2、ロゼッタ自身の攻撃と呼応し技を繰り出せる

3、消滅して10秒後に復活する

 

 

特筆すべきは3つ目。

ロゼッタ自身が撃墜されるまで何度でも蘇ります。

チコが消えると丸腰のロゼッタ様は後ろ向きになります、そこを狙いましょう(?)

2の仕様もかなり強いと思うんだけど使いこなせてないので黙ります。

 

 

 

 

 

相も変わらず各技のてきとうで雑すぎる感想。

 

 

 

 

・弱

 

 

杖で相手をくるくるぺちぺち。

発生早くて使いやすいけどガード→緊急回避で逃げられるのには注意。隙だらけ。

チコちゃんはくるくるくるくる。かわいい。

ロゼッタの百裂と違い最後の吹っ飛ばしは崖際バーストも狙えて強力だったり。

 

 

 

・横強

 

 

ブレイクダンスの如く下半身を回転させ相手をいなす。

そこまで当たり障りがないのと後述の下強が強くて使い所迷ってる。

困ったら振り向き横強でもいいか(適当)

 

 

 

・下強

 

 

下半身をシュッシュッシュッと高速で突き出す。

あの長座体前屈っぽい体勢どうなってんの?すごい。

発生も早く攻撃範囲も広めなので横Bと併せて中距離で嫌がらせしていきたい。

 

 

 

体前屈イカサママンはいつの時代にもいて微笑ましいきもちになる。

 

 

 

・上強

 

 

天使の輪っかを真上に。

当たればなかなかのダメージかつ浮かせられるのがGood。

戦場の台にピッタリ届くところがGood。

 

 

チコちゃんを切り離して上強連打で着地の嫌がらせもできたりする。

バレーボールかな。

パボちゃんってまだ活動してるの???

 

 

・横スマッシュ

 

 

某手品師みたいな構えの横スマ。

チコちゃんはパンチする。あのちっちゃい手で。

つよくてかわいい。

 

 

 

地味にロゼチコだけの個性である崖外スマッシュ決まったらすごくきもちいいからみんなロゼチコつかおう🌟🐛

 

 

 

・下スマッシュ

 

 

下半身を社交ダンサーの如く立ちの姿勢から捻りあげる。

威力やや控えめ範囲が広め、ベクトルも優秀。

チコちゃんを少しの距離切り離して使うとそこそこの地上範囲を見られて良い。

 

 

・上スマッシュ

 

 

くそつよ技。

はじめて見た時頭突きかと思った。ついでに頭の部分無敵らしい。わらう。

後隙はそこそこあるけど吹っ飛ばしと攻撃範囲がすばらしくつよい。

なんか脳死で振ってるだけで勝てたりするから多分つよい。

崖掴まり中の相手にもたまに当たったりするのでビビるしつよい。

 

 

上半身も屈強とかだいじょうぶかこのひと(誉め言葉)

 

 

 

・空N

 

 

杖をプリキュアのモノマネをする幼子の如く振りまわす。

持続が長くてとてもつかいやすい。

上手いところで当てるとお手玉みたいに出来て空前や空上に繋げられたりできてつよい。

 

 

小学校だったかのお手玉遊びの授業全くできなくて拗ねた🐛。

 

 

 

・空前

 

 

身体を前方へ一回転させつつ下半身から星をぶちまける。

見た目ほど攻撃範囲も広くなくダメージも控えめ。

相手の復帰ルートに置いとくと効果的な気がする。

 

 

 

・空後

 

 

下半身を思いっきりくねらせ背後の相手を急襲する。

下強もだけどこの人柔軟性やばない?

チコちゃんの空後はお尻で突っ込んでくるように見えてかわいい。

 

 

チコちゃんに叱られる

 

 

 

・空上

 

 

上強が空中で撃てる!!!!!

それだけ。

これで撃墜できた時はすごくきもちいい。

上投げ→上強→空上とかでお手玉もたのしい。

できるか知らん。

 

 

 

・空下

 

 

天使の輪っかを下半身から。

万能下半身(?)

発生時にメテオ判定あり。

使い時崖際くらいしか思いつかないので🐛はダメ。

 

 

 

ダッシュ攻撃

 

 

相手の下に潜り込んで突き上げる二段階技。

相手を浮かせられるので迎撃ルートは色々パターンが考えられて良い。

 

 

DAアタキャンくっそむずかしくないですか。

 

 

 

・掴み攻撃

 

 

掴んで杖でペチペチペチペチ(物理)

チコちゃんが近くにいると一緒に殴ってくれたり。

もはやいじめ。

 

 

 

・前投げ

 

 

崖外に出したいときとかチコちゃんが待ち構えている方向にとか。

たまにDAに繋がったりするんだっけどうだっけ。

 

 

 

・上投げ

 

 

空中戦を仕掛けたい時に。

星相手に空中戦挑むなんていい度胸だぜェ!ってたまに偉そうになる(?)

🐛が偉そうにするな。

 

 

 

 

・後ろ投げ

 

 

投げのバースト力はないので前投げと同様の用途。

ロゼチコの投げはどれも用途あってゆうしゅうだとおもう。

 

 

 

・下投げ

 

 

相手を地面に叩きつけて少し前方に浮かせます。

たまに空前に繋げられたり。

このキャラのコンボはチコちゃんが必要だったりするものもあって面倒くさくて覚えていません(無能)

 

 

 

 

・NB(チコシュート)

 

 

立ち回りの要。

チコちゃんをB入力した分遠くに放ち、切り離し時に使うと近くに引き戻します。

引き戻し中のチコちゃんの攻撃で相手のコンボは拒否しやすい。

ロゼッタ生存中は何度も復活するという性質上、ある程度チコちゃんは囮的な使われ方をしているのがすこしかなしい。しょうがないけど。

 

 

あとコピーカービィのチコシュートつよすぎるので本家にそっちください。

 

 

 

・横B(スターピース

 

 

チコちゃんが星屑を前方に散りばめます。

チコちゃん不在時には不発なのでちゅうい。

相手に近づきたくないときの牽制などに使えて便利。

 

 

スターピースデレステ…ウッ頭が

 

 

 

 

・上B(ギャラクシージャンプ)

 

 

下半身から星のしずくを噴射する(?)復帰技。

距離は長いけれども攻撃判定が丸っきりなく無防備なので正直微妙なところ。

三通りの復帰ルートがあるのですが、これの入力が従来の他ファイターと比べて複雑でむずかしい。

ピチューピカチュウのほうがまだわかりやすいレヴェル。

 

 

ピカチューって誤字るのおっさんぽいな??(偏見)

 

 

 

 

・下B(アイテムキャプチャー)

 

 

ロゼッタの周囲にあるアイテムや飛び道具を吸収し無効化(持てるアイテムは持つ)することができます。

ただ使っててモーションの長さの割に持続時間が短いなという印象。

それでも飛び道具持ちには効果的な手段なのでタイミングを見計らって使っていきたい。

 

 

戦場1ストアイテムありだけは許してはいけないとおもいます。

 

 

 

・じゃくてん

 

 

チコちゃんが立ち回り誤魔化してくれることもあり明確な弱点ないんじゃないかな(ポジティブ)

強いて言うなら身体でけえからチコちゃんくらい縮んでくれ。

あとその強靭で四次元ポケット性もある下半身くれ。

 

 

アタキャンでの切り離しとかコンボとかまだまだ身に付いていないことも多いので頑張ります。

まずはamiiboを撫でまわすところから(気色悪い)

 

 

 

そういやファイターパス5人目来ましたね。

半年前に出たゲームをすぐ持ってくるの普通にやべい凄いと思う。

風花雪月も未プレイだけどめっちょやりたくなるな~。

 

 

 

加えて第二弾のファイターパス。

もう桜井さんどこまで突っ走るのいつでも傍らで給水する係を担いますので🐛に遠慮なく言ってくださいって感じ。

やりたいゲームが おおすぎて こまる。

 

 

 

 

 

いじょうおげんさんでした。

動き出せ針を回せ次の記事に繋がれ。

 

 

 

では🐛