ニャッ記

漢字で蜀とも書く

ガッサ対策

 

ニュッ🐛

 

 

 

 

ジュナイパーフシギバナ等の耐性面で有利を取れるポケモンで対策するもよし。

つららばりなどの連続攻撃でタスキごと貫くのもよし。

多少汎用性には欠けるものの防塵ゴーグルなどの持ち物で対策するもよし。

良心を押し殺してエアスラやアイアンヘッドの怯みに賭けるのもよし。

 

 

 

 

こんにちわ🐛です。

うひょひょいひょい(?)

この美味しいものが溢れている世の中、どなたでも好物というものがあると思われます。

お肉やお魚などがいわゆる定番の好物ですね。

料理だとカレーやラーメンなども見ず知らずの人からの質問にはとりあえず挙げとけってなる。

この世の中には美味しいものが溢れてて感謝の気持ちはわすれずにいたい。

 

 

 

 

🐛の好物にあたるものはキノコです。

 

 

 

 

 

友人A「好きなら分かるけど大好きまではいかないキモい」

友人B「キノコがメインの料理なんてないキモい」

友人C「髪型キノコっぽくてキモい」

 

 

 

 

ダメ出しに見せかけての正論やめて。

容姿に対する素直なダメ出しもやめて。

心の奥歯がガタガタ震えてる。

 

 

 

どんだけキノコ好きかの例を挙げるとパスタ。

キノコの割合から和風パスタを選択する可能性が格段に高いです。

キノコ関係ないけどバジルのパスタも美味しいですよね。

 

 

 

独断と偏見でキノコの美味しさを語っていきたいのでキノコ嫌いな人はブラウザバック推奨。

 

 

 

 

Q.キノコの美味しさの核となる部分とは?

 

 

 

🐛「食感」

 

 

 

食感(しょっかん)とは、食物を飲食した際に感じる五感のうち、歯や舌を含む口腔内の皮膚感覚を指す。 具体的には歯ごたえ、舌触り、喉ごしなどがこれにあたる。 味覚など他の感覚とともに「おいしさ」を構成するうえで重要な要素を占める。

   wikipedia様様

 

 

 

割とマジでこれ。

歯ごたえ・歯切れってのが一番近いかもしれない。

程よい固さで噛めば噛むほど優しい味わいが口の中に広がっていきます。

 

 

 

 

風味がそこまで強くないのもたくさんの料理に生かしやすいことに繋がっているのかな。

メインに据えるには軸がやや弱いけれども付け合わせやおかずなど幅広い料理に対応できるあたり少なからず有能の気配を漂わせている。

まるで🐛

 

 

 

 

で、 

 

 

 

キノコの中でも🐛みたいなしょみんにも馴染みのあるキノコたち通称四天王についてしょうかい。

注目すべきは全員心地よい食感でいてかつ異なる食感であること。

だから料理内に同席していてもくどくなくて簡単に多幸感が得られてしまう!

 

 

🍄🍄🍄<<せやろ??

 

 

 

 

 

しいたけ

 

 

 

椎茸。

四天王の中ではメインディッシュとしても遜色ないポテンシャルを持っている。

実質次期チャンピオン。

ワタルさんもうかうかしていられないぞ。

 

 

 

どんな調理法でも美味しく化けるところがとても良い。

焼き物や煮物、汁物の具材としても存在感を放ち大活躍。

柔らかく🐛すらも包み込んでくれそうなその食感に全🐛が笑顔になる(?)

しいたけ嫌いな人はこの食感がダメって人が多い気がする。

確かに他の食材でもなかなかこの柔らかい食感って見当たらない。

 

 

 

天然物のしいたけってマツタケよりもレアなものらしい。

むかし奇跡的に一度ありつけて食べてみたんだけどもはやマツタケだった。

高級品のきじゅんがみだれる。

 

 

 

 

 

しめじ

 

 

しめじ。

ぶなしめじとどうちがうの。

特徴としてはとにかくあっさりしてて万能な印象。

一球団に一人は欲しい全ポジション守れる選手。

キムタクは偉大。

 

 

 

 

さくさくっと軽い食感が特徴で箸がすすむすすむ。

ポン酢でさっと和えるのもシンプルで好き。

個人的に好きなのがハヤシライスやクリームシチューなどにニュッ(in)してるしめじくん。

玉ねぎやにんじんじゃがいもなどとは一線を画した食感でシチューにメリハリが感じられるようになり胃袋までの速度が上昇する。

 

 

 

あとSimejiは便利。

 

 

 

 

 

 

えのき

 

 

えのきたけ。

白くてほっそいもやしみたいで弱そうなやつ。

あれ品種改良の末生まれた子らしい。元々はしいたけみたいな見た目

食べやすさとか差別化とかの狙いがあったのかな。

キノコたちひとつひとつにも歴史があると考えると見る目も変わってくる。

 

 

 

いうほど多分変わらん。

 

 

 

 

 

 

サクサクと軽やかで心地よい食感が特徴でこれもまた様々な料理に合わせやすい。

えのきでむかしハマっていたものがなめ茸

あれ無限にごはん食べれません??

食感のよさだけで食べ過ぎて先に味つけのほうに飽きが来てしまったあの日。

 

 

多種多様な味付けが存在するポテトチップスくんは偉大だった。

 

 

 

 

 

 

まいたけ

 

 

 

他三つと比べるとややマイナー感はある。マイだけに

しかし奴は四天王の中でも最弱…というわけではなく、独自路線で確固たる地位を確立している努力家の香り(?)

加熱しないとお腹ピーピー。というかキノコは基本加熱しないとお腹ピーピー。

 

 

 

 

舞茸といえばやっぱり天ぷら。tempra。

歯切れのよい舞茸くんと非常にマッチしてて美味しい。

うどんとかと一緒に食べるのもまた一興。

そこにおにぎりも加えて定食風に食卓を彩る。

 

 

 

 

おなかすいてきたのでやめます。

くそきじを書きながら食べるごはんはおいしい。

 

 

 

浮かぶ、

消える、

冬の真夜中 

   ドライブ/きのこ帝国 より引用

 

 

 

 

美味しいものたべて日常生活をのりきりましょう。

 

では🐛