ニャッ記

漢字で蜀とも書く

見えにくいということ【ポケモン剣盾】

 

 

ニュッ🐛

 

 

 

 

 

 

 

たまには真面目なので真面目に。

 

 

 

 

 

ポケモンバトルの技には言わずもがなタイプの相性というものがあります。

効果はばつぐん、効果は今ひとつ、効果がないようだ...etc

 

 

 

このうち「効果がないようだ」つまり無効となる相性は、交換の発生するバトルにおいて非常に有利に働きます。

例を挙げると相手の地面技を読んで飛行タイプのポケモンを繰り出したり。

この相性補完を意識したパーティも数多くあり、サイクルの中で相手ポケモンとの有利対面を作っていき、試合展開を優位に進めていきます。

当然自分のポケモンのタイプによって、有利対面を作れる可能性は高まります。

 

 

 

 

そんな中今作からのバトルの新要素であるダイマックス

3ターン限定で強力なダイマックス技を放つことができます。

またその真の強さはダイマックスをいなそうとする技などに対して圧倒的な対抗手段を持っていること。

 

 

 

・一撃技無効

・吠える、吹き飛ばしなどの強制交代技無効

・レッドカードなどの強制交代手段無効

・金縛り、アンコール無効

・ひるみ状態にならない

・道連れの効果を受けない

 

 

 

つよすぎる(つよすぎる)

🐛も真っ青。

 

 

 

じゃあどうしようと考えたときに改めてタイプ相性にちゅうもくしてみました。

耐久ポケモンでターンをやり過ごすなどの方法も当然考えられますが、ダイマックス技を無効にするタイプを繰り出すことのほうがアドバンテージは大きいと思っています。個人的に。

 

 

 

 

で、無効となる相性の意識ランクを自分なりにつくってみました。

(下に行くほど意識から外れやすい)

 

 

 

 

・地面→飛行

・電気→地面

・格闘(ノーマル)→ゴースト

エスパー→悪

・ドラゴン→フェアリー

・毒→鋼

・ゴースト→ノーマル

 

 

 

当然(ほぼ)個人的見解なので悪しからず。

ひとつずつ🐛の適当解説とともにみていきましょう。

 

 

 

 

地面→飛行

 

 

相手の手持ちを見た時に基本的に誰もが意識するタイプ相性。

自分で無意識にパーティを組んでいる時に「あ、全員地面に足ついてるわ」ってなりがち。

地面技は強力なものが多いので心理的にも飛行タイプは1匹入れたくなりますよね。

旅パにもそれは顕著に現れがち。

 

 

 

ダイアースは特防1段階アップのおまけがつく強力な技。

安易に半減タイプで受けに行っても耐久の上がった相手を突破できないことになりかねないので透かすこと、だいじ。

 

 

 

 

電気→地面

 

 

これも割と対戦中考慮しやすい相性。

ニビジム…イワークピカチュウスプリンクラー…ウッ

 

 

ダイサンダーで場が電気技威力アップ&眠り状態無効のエレキフィールド状態になります。

ねむり状態を生かす戦術の対抗策としても採用されやすいですね。

地面タイプを繰り出すだけでボルトチェンジなどの交代技を防ぐことができるのも大きい。相手が拘っているとさらに大きい。

 

 

 

 

格闘(ノーマル)→ゴースト

 

 

生身の人間である私たちはゆうれいには敵いません。初代ポケモンで学びました。

積み技ダイナックル、デバフ技ダイアタックに対して繰り出せればおいしい。

 

 

ただ格闘タイプに関しては半減できるタイプも多く(フェアリー、エスパー、🐛、飛行など)、わざわざゴーストタイプで受けなくてもいいかもしれない。

 

 

 

エスパー→悪

 

 

 

初代のエスパータイプが猛威を振るっていたせいで生まれた悪魔たち。

その悪タイプも妖精に嬲られるようになるのはまた先のおはなし。

 

 

ダイサイコはエスパー技の威力強化&先制技無効のサイコフィールドを展開する嫌らしい追加効果。

悪タイプで透かせばそういった効果も発動しないので透かし得。

ただ通常のエスパー技自体は威力が低いものも多いので半減タイプで受けに行く(鋼・同じエスパーなど)という選択肢も取りやすいかもしれない。

 

 

 

 

ドラゴン→フェアリー

 

 

 

ドラゴンが妖精になにも出来ないのかなしすぎませんか。

大人の事情が垣間見えるフェアリータイプ追加。

逆鱗・流星群などドラゴン技自体の威力は高いものが多く、容易にドラゴン技をぶっぱなすことが出来なくなったことについては良い調整と言えるのでは。

ダイドラグーンは相手の攻撃力を一段階下げる強力な技。うまく繰り出せると美味しい展開にも。

6世代からの追加要素のためどのくらいの認知度があるのかわからなくて正直どこに置くか悩みました。

現実でも最近のトレンドを把握してないとあっさり置いてかれますね。

 

 

 

 

友人「昨日のテレビ観た??」

🐛「あ〜(観てないけど)観たよ〜(観てないけど)」

🐛「ところでさぁ!!!(食い気味の話題転換)」

 

 

 

 

あるある。

金曜ロードショーは義務。

 

 

 

毒→鋼

 

 

 

この相性の関係未だに理解出来ていません。

金属が錆びるとはちがうの。だったら効果抜群っぽいけど。

 

 

毒技自体がサブウエポン的な性質も相まって、誰が覚えているのか読みづらいところもありかなり意識から抜けやすい部分だと思う。

強力な補助技どくどくを受けないのも評価が高い。

 

 

f:id:RRRnnnnn:20200316211847p:plain<「腐食したろ!」

 

 

 

 

ゴースト→ノーマル

 

 

 

個人的に意識から逸れやすいタイプ相性ナンバーワン。

逆はそうでもないのに。ふしぎ。

ゴースト技自体が非常に等倍範囲が広いタイプなのも手伝って回避できればとてもおいしいと思います。

 

 

ノーマルタイプを持っている基準がいまだにわかりません。

飛行単タイプは何が許されなかったのでしょうか。

 

 

 

 

ポケモン対戦をする上では基本的なことだけど見えにくいことでした。

ちなみに現在の対戦環境で使用率の高い(たぶん)のポケモンを見てみると、

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20200315121351g:plain(ゴースト・フェアリー)

f:id:RRRnnnnn:20200315121419g:plain(地面・鋼)

f:id:RRRnnnnn:20200315121439g:plain(フェアリー・飛行)

f:id:RRRnnnnn:20200315121459g:plain(ゴースト・鋼)

f:id:RRRnnnnn:20200315121516g:plain(鋼・飛行)(アーマーガアの代用)

 

 

 

いずれも無効にできるタイプを持つポケモンたちがずらり。

汎用性の高さも兼ね備えておりパーティにも採用しやすいつまりは使いやすいということ。あたりまえですね。

あたりまえのことをここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

言い換えればタイプだけでも活躍の可能性があるポケモンがまだまだいるということ。

次回があればそんなポケモンたちを考察したいですね。

次回があれば。

考察できる頭があれば。

 

 

 

 

 

 

 

ところで🐛にも無効タイプ付けませんか?????

 

 

 

 

 

では🐛

 

 

 


 

画像等以下のサイトを参照しております

 

http://www.hikochans.com