ニャッ記

漢字で蜀とも書く

【ポケモン剣盾S8シングル】どくびしペンドラー

 

ニュッ🐛

 

 

 

鎧の孤島解禁後初のシーズンおつかれさまでした!!

今季こそ目指せ3桁順位!と意気込んで臨んだものの結果は伴いませんでした、ぐぬぬ

環境を少しはメタれたかなという手応えはあったのでとても簡単にまとめます。

 

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20200801122209p:plain

 

 

 


構築経緯

 

 

 

👪「鎧の孤島!エースバーン!ゴリランダー!ポリゴン2!」

 

 

🐛「どくびしが刺さるぞおおおおおおうおおおおおおおおお」 

 

 

 

 

PT紹介

 

 

基本選出はペンドラーエルフーン+相手に最も刺さっている1体。

 

 

 

 

ペンドラー@気合の襷 加速

陽気AS余りB

毒突き/地震/毒々/どくびし

 

 

 

 

🐛。

選出率がほぼ100%だったのでとても驚いています。基本初手選出です。

ダイマックス型と誤認させて受けに来たポリゴン2カバルドンに毒を入れられるのが強かったです。

対面で毒を撒くかどくびしを撒くかの選択が戦局に大きく関わってくるのでしっかり考えることが大事です。

 

 

 

 

エースバーン(キョダイ個体)@ラムの実 リベロ 

陽気AS余りB

火炎ボール/飛び跳ねる/アイアンヘッド/挑発

 

 

 

天上天下🐰様。

といいつつやはり対策がどこも行き届いていて選出率は堂々の最下位でした。

もっと信用して出してあげてもよかったかもしれません。

キョダイマックスの立ち姿はかっこいいと思います。

 

 

 

 

 

アーマーガア@弱点保険 ミラーアーマー

陽気HDS調整

ブレイブバード/挑発/ビルドアップ/羽休め

 

 

 

🐓。

最高に強かったです。

ペンドラーエルフーンでエースバーンを処理できない際に切り返せるアタッカーとして採用しました。

素早さ+1で最速エースバーンを抜けるようにして、ダイマックスして保険発動後にダイジェット2発で落とせます。

 

 

 

 

 

 

エルフーン@食べ残し 悪戯心

臆病HBDS調整

ムーンフォース/守る/身代わり/宿り木の種

 

 

 

綿。

どくびしを撒いた後のまもみが役。

素早さは100族抜き程度にとどめて広めの範囲を見ることができるように、残りは全体的に耐久に。

ダイマックスの3ターン持続の高火力も相まってまもみが役の体力は枯渇しがちなので、どくびしで嵌める相手、こちらの3匹目で見る相手というものを見定め、それに応じた立ち回りをする必要があります。

 

 

 

 

 

サザンドラ@オボンの実 浮遊

臆病CS余りD

悪の波動/挑発/電磁波/身代わり

 

 

 

🐉🐉🐉。

どくびし展開でどうにもならないドヒドイデ、浮いているロトム系統、場を荒らしてくるカバルドンへの対策。

強かったのですが逆に言えばそれ以外の環境にいるポケモンに対してはすごく逆風でもあったとも感じました。

 

 

 

 

ストリンダー(キョダイ個体)@黒いヘドロ テクニシャン

穏やかHD余りB

放電/アシッドボム/バークアウト/身代わり

 

 

 

 

🎸。

アーマーガアとの相性補完がとてもよくどくびしに囚われないサイクル戦術も選べるようになったのは大きかったです。

キョダイカンデンの追加効果は、毒・麻痺どちらを引いてもエルフーンをはじめとする味方が動きやすくなるので、半減相手にも積極的に放っていく価値はあると思います。

 

 

 

 

 

最高(先月中旬くらい)

f:id:RRRnnnnn:20200801160105j:image

 



最終(4桁チャレンジ)
f:id:RRRnnnnn:20200801160054j:image

 

 

 

4桁順位も初めてなのでうれしい。

 

 

 

感想 

 

 

可能な限りエースバーンを誘って毒を盛ることを追求したシーズンでした。

ただそれでも環境トップ、押し切られることも多く強さを再認識しました。

どくびしパとしてはダイマックスの3ターンを凌ぐために、こちらのダイマックスを合わせてダイウォールを絡めたりすることが立ち回り上とても鍵になってきます。

ギミック系のパーティが軒並み逆風の環境ですが、どくびし自体は非常に刺さっていると感じたので、また使用していきたいです。

 

 

 

 


f:id:RRRnnnnn:20200801160216j:image

 

 

 

ムカデ草

 

 

 

では🐛