ニャッ記

漢字で蜀とも書く

令和はあけぼの🚙(1)

 

ニュッ🐛

 

 

 

 

日常はクソ(定期)

GWまでに完結させたいという気持ちだけが先行していてやる気に満ち溢れている。

と思っていたらGWが通り過ぎていてとっくに夏のかほりが充満していたのでそのやる気とはなんだったのかわからない。

あまりにものんびりすぎるのもこまりもの。

 

 

 

 

いつ書いたっけ??ってなった前回はこちら。

 

rrrnnnnn.hatenablog.com

 

 

※2019年GWの🐛ぼっち旅行記です悪しからず

 

 

感染症過の現状もあって旅行欲が押さえつけられてるのはしょうじきよろしくありません。

じんわりと流行が長引いてるのもつらつらのつら(?)

耐え忍ぶ戦いはまだまだつづく。

 

 

 

 

 

いちにちめ

 

 

 

 

🐛「むくっ」

 

 

 

 

GW初日の朝6時。

外はまだほんのり薄暗い。

心の中では出発の鐘がガンガンと鳴っている。

ハローガンガンガンチューブってなんですか。

 

 

 

 


f:id:RRRnnnnn:20200720131215j:image

 

 

 

 

また生まれたての朝日あびて

こぼれそうな思い それは晴れた時計

   晴れ時計/GARNET CROW より引用

 

 

 

自然とイントロのドラムが脳内に流れ込んでくる。

会いたい!!!!!!気持ちを!!!!!!!!あつめたらああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

しかしもう目に見えて明らかな晴天晴天!!!

うっすらと星が見える早朝も神秘的ですてき。

たびの初日ってどうしてあんなに清々しい気分になるのだろう。

すがすがしいって言葉は独特の言いづらさがあってちょっぴりすがすがしくないですね(?)

 

 

 

 

最低限の荷物と防寒対策物だけ🚙に放り込んでいざ広島を起点にしゅっぱつ。

まづは下道をだらだらとすすむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

笠岡 道の駅

 


f:id:RRRnnnnn:20200725121154j:image

 


f:id:RRRnnnnn:20200725121219j:image

 

 

 

🐛「おなかすいた(?????????????)」

 

 

 

 

岡山県笠岡市にある道の駅笠岡ベイファーム

雰囲気がすごくよさげで立ち寄ってみたかった道の駅。

周辺は笠岡湾開拓地と呼ばれる広大な自然がいっぱいでした。

今の時期(夏)はひまわりがたくさん顔を出しているみたいです。とても素敵。

 

 

 

 

果実酒やらソフトクリームやら初っ端からいろいろ買ってしもうてた気がする。

普通の新幹線等の旅行だと初日からバクバク(?)お土産を買ってしまうことは手荷物が増えることを意味するのでどこか買う場所を決めて特に帰り際にまとめ買いしがち。

その点車中泊だとあら不思議!

買ったものも車に放り込んでおけばOK!!

お土産買い買いタイムなんぞまどろっこしい予定なんて立てずに済みます!!!

さぁ!!!!!!!!!!!あなたも!!!!!!!!!

なんのさぁだろう。

 

 

 

 

だらだらと下道を進んできたせいで時間ももうお昼どきだったのでそのまま近所のうどん屋さんへ(写真忘れた無能)

 

 

f:id:RRRnnnnn:20200816093851p:plain

 

 

 

岡山の西部地域では備中手延べ麺(通称鴨方うどん)と呼ばれる麺が有名です。

近くにお立ち寄りの際はぜひ。

最近になって「うどん派?そば派?」の質問に対してうどん派と答えるようになりました。

うどんはおいしい、うどんで苦手なのは昼時のうどん屋の混み具合くらい。

なんなんですかねあのこの世の終わりみたいな人混み(?)

けれどもあの時間帯を過ぎると人混みは嘘のようになくなったりする。

そんな光景も現象もふしぎです従業員さんいつもおつかれさまです。

 

 

 

 

走る前に飛び込む新しい光は

次の瞬間にはもう古ぼけた光に変わって

過ぎて行った 手を振って

    TRAIN/ストレイテナー より引用

 

 

 

🐛ははなまるうどんが好きです。

なにより安さが大正義。

 

 

 

 

 

ここからは高速道路へ乗り込み。

笠岡ICから山陽道を東へ。

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20200725120610j:plain

 

 

 

たびのおともがすでにおっさん的思考。

実はレッドブルよりかはモンスター派です。

質より量を地で行くこどもらしいかんがえ。

おっさんだったりこどもだったり忙しい。

 

 

 

 

道中立ち寄ったSAもちょこちょこと。

 

 

 

岡山 吉備SA(上り)

 


f:id:RRRnnnnn:20200725121306j:image

 

 

桃太郎なのできびだんごを買いました。

和菓子系は総じてすき。おっさんかつこどもかつ桃太郎なので(?)

しぶめのお茶や砂糖少なめのコーヒーと組み合わせると余計に良い。

 

 

 

 

岡山一のSAなので賑わいもすごかったです。

 

 

 

兵庫 龍野西SA(上り)

 

 


f:id:RRRnnnnn:20200725121347j:image

 

 

吉備SAと同じく賑わいがすごい。

次第に関西弁率が上がっていく周囲の会話が遠方へと移動している実感を覚えさせてくれますね。

雰囲気もとてもよかったです。

 

 

 

 

 

 

そのまま小野市の三木小野ICで降り、国道175号線をぐんぐん南へ。

道中道の駅みきへも立ち寄ってお土産を物色しつつぐんぐん南へ。

 

 

 

 

 

 

明石 明石城(明石公園)

 

 

f:id:RRRnnnnn:20200816095200j:plain

 

 

 

すでに夕方に差し掛かりそうな時間帯。

兵庫県明石市にある明石城へ到着しました。厳密には城跡。

広大な明石公園の一区画にあり、城の象徴ともいえる天守が造られなかった城です。

城跡のある位置がちょうど公園中央かつ小高くなっており、展望所としての役割も果たしています。

そこから見える正面入り口側の方向は瀬戸内の穏やかな海の景色。

 

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20200816094716j:plain

 

 

んんん????

あの奥に見える大きな橋は明石海峡大橋さん!

瀬戸大橋、瀬戸内しまなみ海道とともに本州と四国を結ぶ三本の連絡橋のうちのひとつです。

知らんかったけど世界最長の吊り橋らしいですね(全長約4キロ)

いつかぶーんと渡ってみたい。

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20200816094811j:plain

 

 

 

 

この日は休日ということもあり園内にある野球場からは元気な声と打球音が。

城壁を挟んだ観客席みたいな感覚でおもしろかったです。

がんばれわかものとついついエールを送りがちになってしまう🐛。

かっこいいおじさんになりたいと最近は思うようになりました。

定義があやふや。

 

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20200816094908j:plain

 

 

 

 

公園の敷地というか城跡の敷地もなかなかにひろい(つかれた)

けれどもなんかこういう緑に囲まれた自然の中ってどこか疲労を忘れて無我夢中で歩いたり駆けてしまったりしません?

とても不思議な感覚。

 

 

 

 

🐛「ほんとだもん!!!トトロいたんだもん!!!!!」

 

 

 

あちこちから黙れと言われそう。

 

 

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20200816140631p:plain

 

 

 

日時計の形がどことなくかっこいい。

ここ明石市は日本の標準時子午線の地として言わずもがな有名な場所です。

 

 

 

にほんのひょうじゅんじしごせんとは?

 

 

 

 

日本の標準時(中央標準時)の基準となる子午線として明治19年勅令第51号「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」(1886年)で定められた東経135度の経線である。

   ありがとうございますwiki様お茶淹れます

 

 

 

つまりは日本が基準とする時間を決める経線が通っている、日本の標準時間に最も近い時間が流れている自治体ということ。

厳密には明石市以外にも通ってるのだけれど。

地理の授業でぼんやり習って記憶にうっすらと残っていた場所ってだけでもなんか縁を感じますね。

実際に行ってみるとこういう街なんだな~とか、暮らしている人たちはどんな生活してるのかな~とか率直に湧いてくる好奇心を大事にしたい今日この頃。

 

 

 

 

今年もなんとか ここに来ることができました

理想とはほど遠い 険しい道だったけど

   199/HERO COMPLEX より引用

 

 

 

ここまで訪れた場所は🐛にとってすべて特別な場所です。

良い思い出の場所も当然嫌な思いをした場所も込み。

 

 

 

 

 

気づけば陽も沈みかけ。

近くのさらに海沿いに銭湯があったので行くことに。

立ち寄った銭湯はこちら

お食事処が併設されている銭湯や温泉とかは一日中のんびりできるのでむてき。

そういや最近銭湯行けてないなーと思ったり。

 

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20200816140736j:plain

 

 

 

銭湯の駐車場からより近くに迫った明石海峡大橋くんを。

西日に晒されている雄大な姿がとてもよい。

風呂上りで爽やかな気分になっている🐛さん思わず家族にラインを送りました。

時間帯的にも人が多く集まっていてとても賑やかな場所でした。

 

 

 

そんで高速から来た道をあくせく戻り再び山陽道上陸、関西方面へ。

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20200816142904j:plain

 

 

 

🐛「さーびすえりあ ごはん おいしい」

 

 

 

今宵のキャンプ地、三木SA(上り)

加古川ご当地グルメと名高いポークロースかつめしでおなかいっぱい。

ソースかつ丼が許せる許せない論争は頻発しているような気がする。

🐛は美味しければどっちでもいいじゃん派。

意見を主張することができず結果議論ができないむのうです。

就活のグループワークとか発言よりも先に吐き気ががが。

 

 

 

 

 

🐛「ねむたい」

 

 

 

 

 

すっかり暗くなって🐛🚙へ戻る。

周囲を見渡すとひっきりなしにSAを出入りする🚙たち。

やっぱりゴールデンウィークだな~という感じ。

誰もが何かしら楽しみな予定を抱いているのかなと考えるとどことなく同族意識がわいてくる人見知り。

なんかこういう手持無沙汰なときに🚬って燻らせたくなるんですかね(無知)

 

 

 

 

プカ プカ プカ プカ 煙が目に染みるよ

苦くて黒く染まるよ

   染まるよ/チャットモンチー より引用

 

 

 

そんなくだらないことを考えたりしながらひとりの時間を楽しみつつ車内から夢のなかへ赴くのでした。

 

 

 

 

 

(相も変わらずのんびりと)つづく🐛

 

 

 

 

では🐛