ニャッ記

漢字で蜀とも書く

【剣盾シングルシリーズ8】カロスinガラル【カロス統一 S17最高最終3桁】

 

ニュッ🐛

 

 

 

ポケモンスナップ発売おめでとうございますいかがお過ごしでしょうか。

ランクマ人口減ってきたなぁと感じる今日この頃(達観)。

でも7世代末期よりはマシかな〜とも感じる今日この頃。

新世代になってから細々と続けているカロス統一でこの度(S17)最終三桁順位に食い込めましたので振り返りも交えながら記録に残します。

 

 

 

ランクマッチ制度の導入、マスターボール級という目指しやすい新たな指標も出てトレーナーそれぞれに合った目標設定が可能になった剣盾における対戦。

🐛は世代統一というものに挑戦してある程度高い順位を目指したい!

とおぼろげではありますが目標を立てていました。

 

 

 

ただ🐛自身の下手くそさもあって永遠にマスボ級までは上がれるものの順位が上がらない日々。

ポケモンの強みを引き出せずごめんなぁごめんなぁ…と気分は下位に沈む野球チーム。

そんなときはファームの期待の若手の成績を見てにやにやしがち(?)

 

 

 

 

そしてなんやかんや剣盾発売から約1年が経って迎えたシリーズ8。

 

 

 

伝 説 解 禁!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ポケモン自体の選択肢が少なく準伝説が一体もいないカロス統一にとっては心強すぎる伝説ポケモンの参戦。

伝説枠の選択肢はゼルネアス、イベルタル、ジガルデとXYZを模した3体。

いずれも優秀な性能をしているのでどうせなら各伝説軸のパーティを組みたいと思いちょこちょこ遊んでいました。

 

 

 

 

 

ゼルネアス軸(S15)

 


f:id:RRRnnnnn:20210501191234j:image

 

 

 

雑感

 

 

・環境スタートで探り探り

・大流行のザシアン入りPTに対してぼろ負けの連続でゼルネアスくんに何度もごめんなさい

カバルドンの数も多かったので砂隠れ襷エレザードがよく序盤で場を荒らしてくれた

メタモンつらい 昨日のエースは今日の天敵

・トリルオーロットすごく強かった エース涌井裏エース帆足

 

 

 

 

 

ジガルデ軸(S16)

 


f:id:RRRnnnnn:20210501191246j:image

 

 

 

 

 

雑感

 

 

・麻痺やらねばねばネットを駆使して全力で足を奪いたいマン

・ジガルデ通せなかったら負け

・今シーズンから増加したカイオーガが辛かったのでエレザードを乾燥肌に

・ダブルウイングやトリプルアクセルで数多のオーロットが役割を果たせず沈んでいく

エレザードジガルデの蛇睨み両採用は一長一短

・相手に先に展開されるとどうしようもない 初手ダイマでぐえーの🐦

 

 

 

ゼルネ、ジガルデ軸いずれも最高2000位くらい。

明確な弱点を埋められぬままグラードン+マルヤクデに浮気したりもして伝説環境ラストシーズンを迎えます。

 

 

イベルタル軸(S17)

 


f:id:RRRnnnnn:20210501191258j:image


f:id:RRRnnnnn:20210503131114j:image


f:id:RRRnnnnn:20210501191307j:image

 

 

 

最終3桁取れました(´;ω;`)

 

シーズン終盤にはじめての3桁に入り、最終日までバタバタしながらもなんとか順位を維持できました。

残業疲れも忘れて夜にやったぁと叫びまくり。

ちょこっとPTを紹介。

 

 


f:id:RRRnnnnn:20210502071003j:image

 

 

 

構築作成経緯

 

 

カロス統一のPTのパワーを最大限発揮するためには伝説枠は必須選出、100%でなくてはいけないと考えていた(この部分に関してはシリーズ8での共通認識)。

珠アタッカー以外で汎用性の高そうなイベルタルの型を探すことからはじめてたどり着いたのが以下の構築。

 

 

 

参考にした構築(無断リンクのため問題あれば削除いたします)

瞬間1位!エーフィは禁伝環境でも戦える!最高の相方イベルタルと共に流れを掴め|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略

 

 

 

圧倒的数値で出せば何らかの仕事ができる耐久振りイベルタル+エーフィと似たような役割で運用できるニンフィアが構築の組みはじめ。

ここまでのシーズンの反省からほかのメンバーは対面での削り性能を高め、残りをイベルタルで処理しつつ押し切る展開を目指しました。

 

 

 

使用PT

 

 

エレザード@拘り眼鏡 

 

f:id:RRRnnnnn:20210502114344g:plain

 

性格:臆病

特性:乾燥肌

努力値:44-0-4-252-20-188

技構成:10万ボルト/気合玉/ハイパーボイス/草結び

 

 

 

カロス統一を始めてからずっといるマスコット的存在。

役割としてはカイオーガ軸への後投げから後続への打撃を与えること。

ただ眼鏡を持たせても身代わりムゲンダイナに半分程度しか入らず自己再生で受けきられてしまうのが悲しかった。

全体的に遅いPTメンバーの中でも早く、ダイジェットを積んでいない飛行勢(イベルタルリザードン、サンダーなど)に上から一撃食らわせられる。

ラグラージガマゲロゲ入りには先発で出して草結びで数的有利を取り相手プランを破壊しに行けるのが強かった。

気合玉の枠は蛇睨みか波乗りが良かったかもしれない。

 

 

 

 

イベルタル@弱点保険 

 

f:id:RRRnnnnn:20210502114400g:plain

 

性格:控えめ

特性:ダークオーラ

努力値:252-0-68-12-172-4

技構成:デスウイング/熱風/悪の波動/羽休め

 

 

 

ゼルネアスもジガルデもこの子も選出率100%のエース。

基本的に裏から出していく。

耐久にがっつり回してあることで非ダイマでも一発耐えて弱点保険発動→後攻デスウイングで回復しつつ切り返しという流れが非常に多かった。

ダイマックスをすると耐久力がさらに跳ね上がり、ニンフィアの瞑想バトンから弱点保険発動まで繋げるとはかいポケモンの片鱗が垣間見えるほど強かった。

技構成的にバンギラスで止まってしまうけれどもファイアロー以外のメンバーに対抗手段があるので気にならなかった。

じわじわと数を増やしていた日食ネクロズマ、黒バドレックスにとても強いのも良かったです。

 

 

 

 

 

 

ニンフィア@オボンの実

 

f:id:RRRnnnnn:20210502114331g:plain

 

性格:穏やか

特性:フェアリースキン

努力値:252-0-188-4-36-28

技構成:ハイパーボイス/リフレクター/瞑想/バトンタッチ

 

 

イベルタルの苦手なサンダーを起点にしてサポートする。

イベルタル自体の単体性能も高い+不一致抜群でも耐えてくれる絶妙な耐久をしているので状況によっては相手のダイマターンを枯らせるクッションにもなれる。

裏の物理アタッカーが出てくるタイミングでリフレクターもしくはバトンタッチを選択できるのが理想。

鋼タイプ以外には大体仕事ができたのでPTの潤滑油ともいえる活躍をしてくれた。

 

 

 

 

クレベース@バンジの実

 

f:id:RRRnnnnn:20210502114427g:plain

 

性格:腕白

特性:頑丈

努力値:252-0-252-0-4-0

技構成:ミラーコート/鉄壁/ボディプレス/自己再生

 

 

 

カロスの生んだ対面最強テーブル。

霊獣ランドロスや白バドレックス、ガブリアスヒヒダルマなど対物理はもちろん、ミラーコートで特殊も処理できるのが強み。

交代受けで頑丈を潰されたくないことから対面的な構築に対して積極的に初手出しして圧力を掛けていく。

初手で出てきたサンダーはほぼダイマックスしてくるのでこちらはダイマを温存してミラーコートで討ち取れます。

爽快感がすごい。ミンティア

 

 

 

 

 

ファイアロー@食べ残し

 

f:id:RRRnnnnn:20210502114317g:plain

 

性格:臆病

特性:炎の身体

努力値:252-0-228-0-0-28

技構成:ブレイブバード/火炎放射/挑発/羽休め

 

 

 

ザシアン受けと先発カバルドンに挑発を入れるのが役割の受けポケモン

だったのだけど明らかに負担が大きかったのが反省点。

性格臆病にしたのはブレバを打たなすぎてじゃあ火炎放射の火力気持ち上げるか~ニンフィアの瞑想バトンも生かせるか~みたいな判断(陽気下降補正の火炎放射でも無振りザシアンの身代わりは壊せる)。

正直反動技と相性のいい食べ残しもあったので陽気にしてフレアドライブでもよかったかもしれない。

それでも数の多いザシアン軸PTに対してよく頑張ってくれた鳥さん。

ザシアンやリベロエースバーンに炎の身体で火傷が入る瞬間が最高に気持ちいいです。

 

 

 

 

ホルード@気合の襷

 

f:id:RRRnnnnn:20210502114301g:plain

 

性格:意地っ張り

特性:力持ち

努力値:132-252-4-0-4-116

技構成:地震/じたばた/冷凍パンチ/高速移動

 

 

 

カロス唯一の(ジガルデを除くと)地面枠。

イベルタルの裏の物理アタッカーというイメージではなくイベルタルを通す上で弊害になる特殊受けの削り役のイメージ。

隙あらば高速移動を積んで最速フェローチェの上から相手PTに負担をかけていく。

襷を盾に詰みアタッカーを削れるのもとても便利。

シーズン後半はカバルドンからのステロ展開など厳しい相手も多く選出率は最下位だった。

 

 

 

 

苦手なポケモン

 

 

ゼルネアス(イベルタルの相性的に無理)

ムゲンダイナ(身代わり耐久型無理)

ミミッキュ(タラプ持ち無理)

サンダー(怪電波持ち無理)

カバルドン(岩石封じ持ち無理)

ザシアン(ワイルドボルト持ち無理)

ウオノラゴン(エラがみ無理)

メタモン(伝説2体使うの反則すぎて無理)

ラッキー、ハピナス(物理アタッカーで削れないと無理)

 

 

 

無理な相手多いですね。運が良かったです。

デフレシーズンではありましたが逆にそれが良かったのかなぁと思ったり思わなかったりしています。

対戦していただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

XYも何度かプレイし直していますがやっぱりとても好きな作品です。

剣盾においても鎧の孤島、冠の雪原で追加されたこともあって世代別では一番のポケモン集合率ではないでしょうか(非参戦は御三家、トリミアンビビヨンカエンジシゴーゴートフラージェスのみ)。

統一パの駆け出しのような者ですが育成したポケモン一体一体に愛着が湧いてとても楽しいですね。

伝説環境は終わりますがまた他のゲームと両立しつつのんびりとポケモンを楽しんでいきたいです。

 

 

 


f:id:RRRnnnnn:20210503124840j:image

 

 

 

みんなにマスターランクリボン付けれてよかった🐛

 

では🐛