ニャッ記

漢字で蜀とも書く

バンカラ燃ゆる秋



ニュッ🐛

 

 

 

いつの間にやら陽が沈むのがはやいはやい。

ばかたれみたいな暑さもようやく和らいできて過ごしやすくなってきましたが同時に引き起こされた寒暖差アレルギーで鼻炎まみれですこんにちは。

ほんまに恒温動物か?ってくらい体温も変動してしまうのなんでですかね。

ちなみに芋虫は変温動物に分類されるみたいです。知りませんでした。

確かに体温だけは夏真っ盛りなんですよね。お祭りのせいで。

 

 

 

 

 

 

 

スプラトゥーン3 前夜祭

たいへんおつかれさまでした!!!!!!!!!!!

 

 

 

空に消えてった 打ち上げ花火

夏祭り/Whiteberry より引用

 

 

 

デデデンデデデン。

今年は花火大会も全国各地でちょこちょこと復活しているみたいで久しぶりに夏らしい光景がよく見れましたね。

地元の花火大会とかは馴染みはあるけど遠方の花火大会とかになると一気に希少価値が高まって思い出補正が増しそうなので時間があれば巡ってみたい。

そんな時間はもうないのです。

その理由は来る9月9日発売のスプラトゥーン3。

前夜祭となるフェスが8月28日に体験版として実施されました。

 

 

 

とにかく久しぶりのフェスは楽しすぎた。

真新しいものばかりの舞台で見たことない性能のブキを使ってわちゃわちゃするの最高にお祭りって感じでお祭りでした(?)

語彙力をなくすくらいフェスティバルは素晴らしい文化。

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

8月の頭にやってきたスプラダイレクト。

新たなバトルの舞台、バンカラ地方から新ブキにはじまり新ステージ、新スペシャル、新アイドルなどの新情報が大量に公開されました。

初代スプラトゥーンをプレイしていた人にも懐かしいスペシャルやステージもちらほらと。

初代未プレイかつ2を最後のアプデ後に購入してデビューしただけのある意味勿体ない経歴だけはあってまだまだ初心者のイカでありタコでもある🐛。

新作が発売されると決まった時から同じスタートラインでゲームを始められることにわくわくとモチベーションを感じながら今日まで生きてきました。割とがち。

ただひたすらに今作でもたくさん遊ぶぞ~~~という気持ち。

ダイレクト内容や前夜祭についてなど思ったことをひたすらに感想として述べる記事とします。

 

 

 

 

 

 

新ブキむずいけどたのしくない?

 

 

 

前夜祭で使用することができたトライストリンガードライブワイパーの2種の新ブキ。

どっちも見た目すごく好みだし攻撃もまた爽快で使い手は多くなりそうな印象。

ただやはり全員がよーいどんで触れ始める前夜祭だったのもあって操作にめためたに苦労しました。

トライストリンガーは照準を定めるの1週間かけても無理そうな感じがして弓矢らしきものの跡がつまようじみたいで可愛かったしドライブワイパーは当たり判定がわかんなくて思ったより遠くにインク塗れるのもあって晴れの日に車のワイパー動かすくらい混乱したし。

感想があほの極み。

使い込めばうまくなるのかな~~~感が現状すごいけど偶然でも相手を倒した時の脳みその快楽度合いが果てしないので頑張ってみようとおもいます。

脳内でイメージするのは無双ゲー。

スプラトゥーン無双とかいずれ出してほしい。

 

 

 

これまでに登場したブキはすべて登場するみたいだし各サブスぺの組み合わせも一新されててまたカオスな環境にもなりそう。

結局2のブキのサブスぺ覚えきらんかったしな…

直感的な操作だけでなく意外と覚えておくべきことが多いスプラトゥーンというゲーム。

「ここが塗れる!」とか「ここからインクが届く!」とかいう小さな情報が勝敗を動かすこともざらなので頑張って覚えていきたいところ。

個人的にはガチマッチのステージ地形がルールごとに若干異なっているのがとても覚えづらかった。

ステージ数(発売日時点で12)×ガチマルール数(4)のパターン多すぎ問題。

 

 

 

スペシャル全部たのしすぎない?

 

 

なんと発売日時点で15種類あるんですってよ奥さん。

どれもこれも真新しさがありつつ強力な効果でリーグマッチとかで編成組むのも悩ましくなりそう。

1からプレイしている人にとっては懐かしいリニューアルされて帰ってきたスペシャルもあって復帰勢にも3からプレイする新規勢にも自分に合ったスペシャルを探してくださいね!というイカ研からのお心遣いが感じられる。

2からの継続勢には続投スペシャルもあるぞ!

ウルトラハンコ続投は死ぬほどうれしい。

 



f:id:RRRnnnnn:20220909072735j:image

 

 

しばくことに快感を覚えている暴虐の化身🐛。

3が発売されてもたまにはスプラトゥーン2でも遊びたい。

 

 

 

 

新アイドル良すぎない?

 

 

バンカラ代表、イカした義賊、ぜいたくざんまい、

すりみ連合だっ!!!!!

 

 

www.nintendo.co.jp

 

 

すりー(3)とみ(3)を掛けているっぽいネーミング。

正直歴代アイドルの中で一番好みかもしれない。

ウツホちゃんはたれ目で可愛いしフウカちゃんはつり目で可愛いしマンタローはよくわからんけどかわいい。

 

 

 

バンカラ街のニュース番組『バンカラジオ』の

パーソナリティーを務めている人気沸騰中の3人組。

フェスの「トリカラバトル」では、すりみ連合と協力して各勢力の勝利を目指す。

公式HP様より引用

 

 

地元のラジオ番組のパーソナリティーという一面があることからアイドルというよりかはどこか地元を愛するローカルタレントみたいな雰囲気があるのもよいですね。

ヒーローモードとかでもどのように関わってくるのかがとても楽しみ。

めっちゃ気分害されたら申し訳ないんですけど平日朝の全国区ニュース番組で東京偏向の報道すんなよとか思ってました。

具体的には東京の隠れた名店やらお洒落なスイーツ店の紹介やらのコーナー。

田舎民からするとどこにあるのかも知らんしこんなん見せられて東京自慢させられてるようにしか思えんかった小学校へ通学する前の🐛。

こころがせまい。こんなにも世界は広大でちっぽけな存在なのに。

すりみ連合の如く常に明るく笑顔で些細なことは水に流すが如くすり身にしてしまいましょう(?)

 

 

 

フェスBGM素晴らしすぎない?

 

 

ダイレクトの最後に公開された前夜祭フェス。

それとともにお届けされたすりみ連合の楽曲『蛮殻ミックスモダン』

 

 

 


www.youtube.com

 

 

🐛「おいおいおいおい良すぎんか???????おいおいおいおい」

 

 

 

あまりにも良すぎるので自明すぎた。

サムネイルもバンカラちっくでかっちょいい。

盆踊りや舞踊のようなメロディを現代風に仕上げた感じ。

それでいて高音を多用せずひたすらに低音でカッコよい旋律を届けてくれる。

なおかつすりみ連合の面々が踊っている姿を組み合わせると光景としてとても映えて映えて言葉をうしなう。

魅了されるってこういうことなんだなって。

 

 

 

暗闇の中で踊れ フリーダ

場末のロマンチカ

明日へのロマンス

踊れやフリーダ/アルカラ より引用

 

 

 

あとフェス中のBGM2種類あったんですけどどちらも最高過ぎたし残り一分BGMも素晴らしかった。

無理言って申し訳ございませんが通常バトルのBGMにも採用をお願いいたします。

アプデで対応でも構いません待っています。

納期に関してはできるだけ早めであると心理的に助かります。

 

 


f:id:RRRnnnnn:20220909091334j:image

 

 


f:id:RRRnnnnn:20220909091347j:image

 

 

前夜祭のおもいで。

遊んでくれた方ありがとうございます。

いっぱい勝ててたのしかったぜ!

 

 

 

 

発売までたのしみすぎない?

 

 

 

これ以外にもヒーローモード、新要素が盛りだくさんのサーモンラン、コアなプレイヤーが誕生しそうな陣取対戦ナワバトラーなど、もはやどれから遊ぼうかも迷わせるわくわくなモードが満載。

色んな人とわいわいたのしく遊ぶ楽しさを再認識させてくれたゲームなので今作でもたくさんの人とインク・コミュニケーションを図りたいです。

とりあえず早く遊びたい。

労働を投げ出して遊ぶ遊びは最高なので。

発売までの聴衆のゲームに対する話題が増えていって徐々に機運が高まっていく現象がだいすき。

発売?今日ってそういえば…

 

 

 

 

 

 

Back into the Ink.

 

バンカラな気分で四の五の言わずに遊んできます。

ほな、カイサン!

 

 

 

 

 

では🐛