ニャッ記

漢字で蜀とも書く

かけぶとん

 

ニュッ🐛

 

 

 

気温が無限に下がって何故かマイナスになってしまう理解不能な時期ですね。

冬場にはもうふ一枚とその上にふとん一枚を被ることが常なのですがそれでも日によっては寒すぎる日もあるせいでもう一枚ふとん足そうかな…と毎年悩んでいます。

もうふを足すかふとんを足すかはたまたしきぶとんを足すのかどっちがいいのか問題も併発しがち。

悩んでる間に冬はあっという間に過ぎ去りその悩みは花粉に対しての憎悪へと変化するのが伝統芸能

いいふとんないですか早急な提案をお願いします。

さむ。

 

 

お弁当ぶら下げて

無事 間に合った夢が

二度寝だったとはつらい

 目覚ましはいつも鳴りやまない/GRAPEVINE より引用

 

 

あるある~~~~~~起きれた安心感と寝起きの睡魔がぴったり重なって二度寝に誘われちゃうのあるある~~~~~~~

 

 

 

 

ふとんは置いといて。

今年から大きく変わった食生活の変更点として朝ごはんを食べるようになったのですが。

健康で文化的な最低限度の生活を送られている方々から見ると意味わからん文章ですね。

ごはんやパンやオールブランなどといった主食と呼ばれる何某かをもぐもぐと頬張ることが朝の楽しみになってきています。

つまりは「ご飯を食べるために起きる」ことができるようになって寝起きがいくらか億劫ではなくなりました。ふしぎ!

この調子でお弁当も作れるようになりたいですが調理時間が確保できません睡眠時間が足りません労働時間が。

 

 

f:id:RRRnnnnn:20211226140433p:plain

ごはんはうまい

 

 

白ご飯には最近は専らふりかけをぶっかけうどんのごとくぶっかけてもぐもぐしています。

食べるラー油やらキムチやら味もキャラも濃いご飯のお供たちが最近は幅を利かせているような気もしますが昔ながらのご飯の味を楽しめるふりかけもいいものですね。

語り口が平成生まれっぽい。

平成生まれあるあるとかもう数年後には作られるようになるんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

ふりかけといえばタナカのふりかけをご存知でしょうか。

 

www.tanaka-foods.co.jp

 

 

予測変換で言うと田中のメガネと田中のおっさんの次。

わからんし新しいメガネは買いたいし田中のおっさんって誰ですか。

広島の会社だし販売地域西日本だけなんかな?????と思ったけどもはやめんどうなので全国民が知っている体で話を進めますね(???)。

商品として売り出されている各種ふりかけはどれも美味しいのですがミニパックなるものがあるんですよ。

 

これ。

 

 

www.tanaka-foods.co.jp

 

 

6種類のバラエティ豊かなふりかけを小分けにしてまとめたすぐれもの。

学校でのお弁当生活もあって我が家では食事前に争奪戦が起きるほどヘビロテしていました。

お弁当にも使える小分けサイズなのもうれしい。

お弁当に入ってるふりかけって幸福感半端ない。わかる人いません?

掘り下げるとすでにふりかかっているご飯を頬張るよりも自分で自ら自ずから白ご飯にふりかけたいタイプです。

あのふりかける行為がまた食事前のウキウキを増幅させてくれる気がする。

ふりかけるという動詞がもはや好き。

おとなしく弁当食べろって思われそう。

 

 

 

一方で6種類もあるということは人気不人気がわかれるわけでもあり。

ぜんぶうめぇのですが個人的所感をそれぞれの魅力を付け加えていきたい(?)

 

 

旅行の友

 

旅行の友 | 田中食品株式会社 - ふりかけ、旅行の友、食卓の笑顔と日本の食文化を考えて一世紀

 

同社の看板商品。

生誕してなんと105年らしいです。もはや国宝。

名前の由来には戦争を背景とした家族の愛情が込められています。ggってみよう!

栄養たっぷりの小魚と卵と海苔がバランスよく配合された優しい味わい。

牛乳が苦手だった🐛はこれでカルシウムを摂取していたという(古文書並の感想)

 

 

 

鰹みりん焼

 

鰹みりん焼 | 田中食品株式会社 - ふりかけ、旅行の友、食卓の笑顔と日本の食文化を考えて一世紀

 

鰹の香ばしさがふんだんに感じられる一品。

みりん焼のおかげでほんのりとした甘さとごまのアクセントも癖になる。

サクサク感が楽しくて食べてたらあっという間にごはんがなくなっちゃうこともざら。

やったことないけど豆腐にかけてみても合いそうな味。

鰹節代わりに。

 

 

のり・たまご

 

のり.たまご | 田中食品株式会社 - ふりかけ、旅行の友、食卓の笑顔と日本の食文化を考えて120周年

 

似たようなふりかけはいっぱいありそうな定番の味。

ふっくらとしたたまご粒が食欲をそそる。

たまご系の食べ物ってこどもの頃はだいすきだったような記憶。

寿司屋でまともに食べられるのがたまごとかそういう感覚だと思っています。

 

 

 

磯海苔

 

パッケージがくそかわいい。のり海賊団みたいな感じ(?)

海苔と黒ゴマで磯の風味を感じられる一品。

全く関係ないけど海苔ってササッと漢字で書ける人は尊敬します。

糊も。

 

 

 

さけ

 

さけとしゃけだとしゃけ呼び派です。

サーモン呼び派は排斥したいです。カタカナアンチ部の血が騒ぐ。

関係ないけど酒飲みたい(?)

 

 

コンビニエンスストア

350mlの缶ビール買って

クロノスタシス/きのこ帝国 より引用

 

 

コンビニで買う缶ビールのどことない背徳感をいつまでも味わっていたい(?)

随分とおじさんになりました来年は2022年です。

 

 

 

たらこ

 

 

たらこ。

6種類の中では印象がとても薄い。

なぜかというと🐛がたらこが苦手だから。

ただこのふりかけだけは美味しく食べられる。ふりかけだからかもしれん。

たらこスパゲティならぎりぎりいける。

たらことめんたいこってどうちがうの?という疑問は墓場まで持ちこみそう。

 

 

 

 

という以上のバラエティに富んだ6種類に加え、最近見かけて衝撃を受けたのが

 

 

 

🐛「パート2!?!??!?!??!?!?!?!?!??!???????????!??!?!?!?!??!??!?!?!??!?」

 

 

 

www.tanaka-foods.co.jp

 

 

つまりは続編。

スプラトゥーンスプラトゥーン2的な。

マリオストーリーペーパーマリオRPG的な。

ジャッジアイズ→ロストジャッジメント的な。

 

 

 

まじでいつ出たんすかって感じ。

長きにわたるタナふりユーザーからするとただただ驚いています。

気になる味も多いので少しずつテイスティングしていきたい所存。

テイスティングって言葉なんか気持ち悪いですね(?)

 

 

 

 

(けどパート2にまで旅行の友はいらんくないですか)

 

 

 

 

ごはんがとにかく美味しい季節ですね。

あったかいものはなんでも美味しいので幸せ。

季節の流れに伴ってようやっとちょこちょこと外食ができるようになってきてうれしいと感じる今日この頃。

ふりかけのように舞い落ちてくる新年の空気を明るい気持ちで迎えられますように(?)

 

 

 

www.tanakafoods.net

 

これめっちゃ気になってる。

 

 

 

では🐛