ニャッ記

漢字で蜀とも書く

お釈迦様っ子クラブ(1)

 

 

ニュッ🐛

 

 

 

こんにちは。

季節は春。まさにらんまん。

花粉のない春ほんとにすきです愛しています。

無駄なフォアボールを出さずストライク先行でテンポよく攻めていく先発ピッチャーくらいすき(?)

入場制限なくなったみたいだしいい加減野球場に行きたいと思いすぎている今日この頃。

 

 

 

あの日 僕がセカンドフライを上手に捕ったとして

新世紀のラブソング/ASIAN KUNG-FU GENERATION より引用

 

 

 

ヴォーカルのゴッチは野球部だったらしいです。たしか中日ファン

自然と春になるにつれて身体も動かしたくなりますね。

暖かくなると顔を出す生き物の性とも言うべきか。

花粉も多く飛散している時期でしたがアジカンカフェに行ってきました。

 

 

 

collabo-cafe.com

 

 

 

開催してることに気づいたのが4月7日とかそんくらい。

 

 

🐛「もう終わるじゃん!?!?!??!?!??!??!??!?」

 

 

大急ぎで週末休みを利用して行ってきました。

 

 

Q,お釈迦様っ子クラブとは?

 

 

 

スクールオブロックを聴きましょう。

聴いてた人いるかな。いてほしいな。

お釈迦様から脈々と受け継がれる系譜として「阿修羅組」「座禅組」「曼荼羅隊」なるものもあります。

詳しくはこちらから。

 

www.tfm.co.jp

 

 

なんかスクールオブロックの話もしたくなってきた。

まだ番組が続いていることがとても趣深さを感じます。

火曜はバンプの日で水曜がアジカンの日だったんですよ。

今思えばとんでもねぇアーティストが参加してたんだなぁと常々思います。

やましげ・やしろ世代です仲良くしてください(?)

 

 

 

ついでに前回のアジカン記事もあったので補足のためにも貼っておきます。

 

 

rrrnnnnn.hatenablog.com

 

 

5曲しか紹介してないのファンとしてどうなのかと感じて寂しくて泣いた。

ほら🐛の涙はじまる21st(?)

他人に何かを紹介するときに自分自身がその何かが好きなあまり「これおすすめ!!!あ!これもこれも!!!ぜひぜひ!!!」って感じでひたすらにお菓子を与える祖父母のごとき精神はLOVEの押しつけでどことなく鬱陶しい印象を与えてしまいがち。

そこら辺の線引きがむずかしい。

 

 

カフェに行くって話だけだったのに派手に脱線してるのでアジカンカフェへ。

最も開催が近所だった広島に行きました。

 

 

 

カフェをたのしむんだ

 

 

結成25周年を迎えたアジアンカンフージェネレーションさん。

今年の3月下旬に最新アルバムが発売されました。

 

 

 

 

ジャケ絵めっちょいい…

節目も節目な記念すべき10個目のアルバム。

某有名漫画の劇場版主題歌やアニメOPとなった曲はもちろん、各方面からゲストが参加されている楽曲などもたくさん盛り込まれており、どことなく新鮮な気持ちで制作されたんだろうなぁと勝手に考察しています。

このアルバムの発売を記念して全国6会場(東京・大阪×2・兵庫・宮城・広島)にて開催されたのが今回のアジカンカフェ。

開催場所によってメニューも異なっていたみたいなので時間があった人は複数箇所回ったりしてたのかな。

 

 

 

席についてまずはドリンクを注文。

 

 

f:id:RRRnnnnn:20220413233203j:image

 

 

ゴッチプロデュースのキャラメルクリーム珈琲

どことなく甘めのコーヒーなのかな~と思いきや隠し味がまさかの塩。

独特な風味でしたが美味しかったです。

塩キャラメルとか塩アイスクリームとかの商品もあるもんな。

ケーキ作りで砂糖と塩を間違えることもいずれは気にならない時代が来るのかもしれませんね(?)

 

 

 

そしてメインディッシュ。

 


f:id:RRRnnnnn:20220413233357j:image

 

 

 

魯肉飯(ルーローハン)プレート

台湾料理としては定番らしいです(海外無知勢)

簡単に言えば甘辛く煮たそぼろ状の豚肉をご飯の上に乗せたもの。

お好みで彩りのある野菜も乗せると視覚的幸福も得られますね。

はじめて食べたけど味濃くてボリュームもあってめっちょ美味しかった。

 

 

 

 

調べたら鶏肉飯(ジーローハン)なるものもあるらしい。

こちらはルーローハンと真逆であっさりとした味わい。

飲み会の〆として人気の料理らしいので今度作ってみようかな。

 

 


f:id:RRRnnnnn:20220516130359j:image

 

 

カフェらしいいい写真。

店内ではアジカンの曲がエンドレスループ&ループ。

お昼よりは早い時間に行ったのでそんなに人はいませんでしたが限定メニューを注文してる人はちらほらと見受けられました。

学生時代の友人とかとアジカン談義等をする機会はあったのですがこうしてみると潜在的にファンってものはいるんだな~と感じたり。

妙な仲間意識を感じる🐛なのでした。

 

 

 

もう目が覚めた

ドアを蹴飛ばして

朝焼けの空を駆け抜けた

今、君の吐息が弾む音

夜明けの街路が露を纏うこと

エンパシー/ASIAN KUNG-FU GENERATION より引用

 

 

 

エンパシーのMVめっちょエモくなるので是非聴いてください。

それとカフェ来場者限定のランチョンマットももらいました。

 

 


f:id:RRRnnnnn:20220517184000j:image

 

 

飾ってたらランチョンマットの意味なくない?

こんなおっさんになりたいな~~~メンバー全員いい年の取り方をしていると思います(何様)

料理研究家もおるしエンジェルボイスもおるし渋山貴光もおるし(身内ネタ)

ランチョンマット自体はカフェの開催期間中で2種類配られてたらしいのでもう一枚も欲しかった。

日常に忙殺されすぎると世の中の情報に追いつけないことが立証されましたね。

 

 

 

以上カフェレポ(?)でした。

自分の好きなものに関する催し物はとてもテンションが上がりますね。

個人的には首都圏だけでなくていろんな地方でもっとやってほしいと思うのだけれど。

現実的には厳しいので好きなものに対して吐き出すためのお金を貯めておきましょう(?)

 

 

 

次回予告(?)

 

 

チラッ…

 


f:id:RRRnnnnn:20220516130500j:image

 

 

🐛「ぎょええええええええええええええ」

 

 

 

 

では🐛