ニャッ記

漢字で蜀とも書く

駆け出しハンター忘備録



ニュッ🐛

 

 

 

人類の誕生から無限世紀あまりのこんにち。

人間が飢えを凌ぎ生き残るために狩猟というものをはじめるようになったのはだいたい今から約1万年前とされています。だいたい。

過去の話すぎるが故に適当に言っちゃってもええやろ精神が滲み出ててきたないですね。

きたなくてなんぼ。

人生図太く生きていきましょう。

ただ風呂は入っときましょう。

お風呂はいい文明。

 

 

 

 

モンスターハンターライズのおはなし。

 

 

 

 

 

 

 

本格的に狩人デビューしたのがライズ発売日だったので約一年前。

実はほとんどやったことがないゲームでした。

モンハンシリーズって知らんかったけど派生作品やらも含めるとたくさん出してたんすね(wikiを眺めながら)

「一狩り行こうぜェ!!!!!!!!!!!!!!!!!!ウェーイwwwww」のキャッチフレーズは一時期死ぬほどTVCMからも聞いた気がします。

 

 

 

 

🐛世代はモンハン直撃世代ともいえる。

 

 

 

学生の頃2ndGが大流行し学校の男子たちはその話で持ち切り。

一方話の輪に入れずPSPすら持ってないながらもうずうずとやってみたくなっていた🐛。

模範的陰キャですこんにちは。

やりたいのタガが外れ仲の良かった友人に勢いで提案を持ちかける。

 

 

 

 

 

🐛「一週間PSPとモンハン貸して!!!!おねがい!!!」

 

 

 

 

友「ええで~~~(神対応)」

 

 

 

 

🐛「あじゃーっしゅ!!!!(ゴミ対応)」

 

 

 

陰キャ特有のテンションと声量が上がる瞬間。

なんもお返ししてないけどありがとね。

貸してくれた友人元気かな。

仲良かったはずなのに自然と疎遠になってしまっている現実への虚しさをモンスターにぶつけていけ。

 

 

 

借りてきて早々ハンターという職業の厳しさを思い知らされる。

 

 

 

ババコンガ「初心者だ!!!!!」

イァンクック「うまそうな🐛だ!!!!!」

 

 

 

これが 食物連鎖の理ですか。

 

 

1週間のレンタル期限がこんだけ虚無と感じた期間はなかった。

TSUTAYAでもこんな後悔しないのですが。

たしかゲーム中最初の敵だった(うろ覚え)ドスギアノスくんをひたすらにしばき優越感を確保してた。

当時はマップ移動があったこともあってマップの隅に嵌めつつしばき倒していた気がする。

知恵とゲームシステムの穴を突くことこそが生存の秘訣。

現実でもうまく労働サボれるようになりたい。

 

 

 

 

それにしてもむずくないか、このゲーム。

 

 

 

 

慣れない操作、モンスターへの対処不足、そもそもの🐛のプレイングスキルの皆無っぷり。

植え付けられた苦手意識はとても大きかったのである。

ソフトとPSPを友人に返却する頃には虚無感に覆われていた。

 

 

 

ココは…カイム…??

 

 

 

この地球がもしも明日 全てを終わらそうとすれば

どれだけの怒り 悲しみを残していくだろう?

  皆無/ONE OK ROCK より引用

 

 

 

 

地球最後の日には好きな音楽を聴きながら過ごしたいかもしれない。

ちょっと勿体ない気がするのは子供心を失った気がしてどこか寂しい。

そんな寂しさを和らげてくれる人の温かみのある場所が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

カムラの里

 

 


f:id:RRRnnnnn:20220705233820j:image

 


f:id:RRRnnnnn:20220705233837j:image

 



f:id:RRRnnnnn:20220705233902j:image

 

 

和風的要素や世界観をこれでもかと詰め込んだハンターたちの拠点。

過去作にもこういった雰囲気の拠点はあったみたいですが今作のも好評みたいですね。

もともと和風な世界観がとても好みなのもあってストーリーにも深く入り込むことができました。

里全体にどこか帰省したような居心地の良さが溢れている。

今年半年で既に10回くらい帰省している🐛が言うのだから間違いない。

 

 





f:id:RRRnnnnn:20220709102416j:image

 

 

しんぱいと評されるハンターですが現実に打ちのめされた昔よりかは楽しく狩りができました。

たぶん昔よりはちょっぴりゲームが上手くなっている(気がする)

人智を超えた能力を持つモンスターに対して揺るぎない結束を最大の武器にして立ち向かっていくハンターたちの構図を反映したストーリーもとてもよかった。

キャラクターたちも個性があってとても親しみやすいのもいいですね。

 

 

 

 

 

これはキャラメイクで遊んでプチプチアニメ側から解雇を言い渡されそうな人面ニャッキ

むかしってこんなに細かくできてたっけ?時代の進歩がすごい。

パワプロくんの顔ですら最近の作品では精巧なキャラメイクが可能だし。

現巨人コーチの阿部慎之助さんの顔の完成度はいつ見ても唸ります(?)

 

 

 

 

 

 

ライズ体験版のリオレイアに苦戦していたからこそ倒せた時の喜びはとてもうれしかった。

モンスター特有の行動みたいなのがわかってくると余計たのしい。

力尽きて力尽きてハンターは学び成長していくのだ。

命がいくつあっても足りないのでもっとストックを寄越してください。

 

 

人生涙と笑顔あり

そんなに悪くはないもんだ

何にもしないで生きるより

何かを求めて生きようよ   

ああ人生に涙あり/杉良太郎横内正 より引用

 

 

3代目黄門様の穏やかで仏のような姿が好きでした。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

やってみて感じたのは狩りだけではない楽しみ方の多様性。

ハンターも人間なんだ。

鍛錬ももちろん重要だけど自らを癒すための娯楽も充実していていいはずなんだ。

たまの休日にもヨモギちゃんのお店で団子を食べまくっていいはずなんだ。

欠点は空中をも縦横無尽に駆けずり回る翔🐛のせいでほんのり画面酔いするのであんま長時間プレイができないこと。

🐛自身は乗り物酔いにも船酔いにもよく見舞われるのでしょうがないことでもあるのだけど。

APEXとかデッドバイデイライトはプレイ動画見るだけで酔っちゃうのでたぶん一生できない。

スプラトゥーンはできるのはなんでだろう。

オクトパパパパンションもうちょっとでクリアできそうなので頑張ります。

 

 

 

さまざまな追加要素が盛り込まれたサンブレイクも発売開始!

 

 

 

メル・ゼナってモンスターの名前めっちょかっこいい(?)

まだ買えていないのではよやりたい。

友人曰くモンハンで一番楽しい時は操作を思い出している段階らしい。

モンハンを楽しむために敢えてモンハンに触れる期間を操作忘れるほど空けてるのマゾすぎん?

製造すべき武器や防具とかオトモ関連の知識とかいろいろとまだ分かっていないことも多いのでまたのんびりと触っていきたいとおもいます。

 

 


f:id:RRRnnnnn:20220710104810j:image

 

 


f:id:RRRnnnnn:20220710104816j:image

 

 

うちのオトモのかわいいかわいいニャッキ(上)とチャス(下)です以後お見知りおきを。

 

 

 

では🐛