ニャッ記

漢字で蜀とも書く

一般人


ニュッ🐛

 

 

 

 

一般人が大勢を占めるこの世の中。

そんなぼくも一般人。

ときどきスマブラー。

きょうはそんなスマブラむらびとのおはなし。

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20191019073029j:plain





 

一般人がイキって力こぶ作ろうとするな。

時代が時代なら処されててもおかしくない。

むらが各所に現れ始めた時代、土地や資源を求めてむらびとはある者は木の棒を持ちある者は斧を持ちある者は埴輪を持って戦ったという。

 

 

 

そして激しい戦いの中人間はむらびと以外滅びゆき、生き残ったのは人間の言葉を話す変な動物たち。

戦いで疲弊する中でスローライフの気運が次第に高まったこともあり、彼らは独自の生活圏を築き上げていった。

 

 

 

 

その場所の名前は、【どうぶつの森

 

 

 

 

うそ。

 

 

 

 

 

各技解説はむずかしいのでしません。

各技感想なら適当でも許されるのでします。

 

 

 

 

 

一瞬でボクシンググローブをはめパンチを繰り出す。

発生早くて困ったら使いがちの初心者です。

だけど暴れなら空Nのほうがいいのかな。

 

 

 

  • 横強

 

傘を際どいインコースも難なく捌く坂本勇人選手みたいにぶん回す。

あの傘の振り方って絶対裏返って壊れるよね。

地味に武器判定あるので飛び道具やりすごしたりもできるみたい。

しずえと比べるとやや発生が遅め。

秘書なら村長の顔を立てろ。

 

 

 

  • 上強

 

木の枝を2回振り回す。

だけど意外と吹っ飛ばし力高くてわらう。

何の変哲もない木の枝なのに。

その場上がりに合わせると案外刺さったり。枝だけに。

 

 

  • 下強

 

足元の草を引っこ抜く。

なんか草。

でもこれ振るなら横強振りたいなという感じ。

横強よりかはありそうな吹っ飛ばし力を生かして不意打ちに使っていきたい。

 

球漫画でよくある草むしりって現実じゃあんま見ない気がする。

わしだけ?

 

 

  • DA

 

こけたふりをして植木鉢を放り投げます。

サイコパスかな?

植木鉢の軌道が結構読まれにくくて面白い。

まぁパックンを読めなかったリーカーみたいなもん(?)

少し浮くので差し込みから追撃にも。

あとは台上から積極的に振っていくのがいいのかなーと思ったり。

 

 

  • 横スマ

 

ボウリング。最強。

吹っ飛ばし力がトップクラス(だと勝手に思ってる)。

崖に置くのがやっぱり定番なのだけれど、回避上がりとかに置けたりすると思わず笑顔になる。

こいつ無表情だけど。

戦場など台があるステージでは多用してるかもしれない。終点での使い方をもっと考える必要がある。

当然だけど反射には注意。

真上に突き上がるボウリングくん物理法則無視してておもしろい。

 

 

  • 上スマ

 

花火ちゅどーん

打ち上げ花火じゃなくて噴き出し花火なの面白い。

ボウリングよりかは発生早くて対空性能もあるのでまた違った強さがある。

後述の下スマから繋げるのもつよい。

 

 

花火大会やらボウリングやらリア充の遊びばっかするな。

むらびとらしいあそびをしろ。

 

 

  • 下スマ

 

埋め埋め最強!

スコップで相手を地面に埋める技。

むらびとのスマッシュ攻撃はどれも役割とか分かれてて強いと思う。

埋めた後の選択肢を色々用意することが重要。

お手軽なのは上スマや横強かな。

ジャンプ読みで空上もいいかも。

レバガチャをサボった相手には午後は〇〇思いっきりボウリングを置いてやりましょう。

 

 

  • 空N

 

対空の要わざ。パチンコより個人的にはこっち。

発生がとにかく早いので困ったらいい選択肢になる技だと思ってる。

低%なら着地際に使うことで弱や横強に繋がったりする。

つまりはべんり。

欠点はその範囲の狭さ。

あんだけ伸ばしてるふりしてて腕も足も短すぎだろ頭身上げてこい。

 

 

  • 空前(空後)

 

パチンコ前後にパチンパチン。

空前は発生が早く、吹っ飛ばしが短い。空後はその逆。

むらびとがジャンプすると大抵この技が飛んでくる。

埴輪と合わせると鬱陶しいからやめましょう。

個人的にはむやみやたらに振るよりかは意識の外に出して随所に振っていきたいと思ってる。

急降下で使えないと使いこなせてるとは言えなさそう。要するに使えてない。れんしゅうしろ。

 

 

  • 空上

 

カブを自身の上方向にランダムな個数(1~3コ)で突き出します。

追撃にも良し、発生が早いので着地際に使うのも効果的。

ただ範囲がせまい。

 

 

鍋に入れたカブ美味しいよね。

というか根菜が美味しい。

芋虫も芋だし実質根菜(?)

 

 

  • 空下

 

空上の下バージョン。

ただ上と違って発生が遅いので使い所がむずかしい。

発生時にメテオ判定がつくよ。

そんだけ。

 

 

  • 掴み攻撃

 

虫取り網をガバッと覆い被せて打撃を加えます。

発生が遅い。とにかく遅い。

他のファイターみたく積極的に振れる技ではないのかも。

アイテムに向かって振るとそのアイテムをしまった状態にできる。

器用すぎん?

 

 

  • 上投げ

 

真上に投げます。

お洒落なキャッチアンドリリース

 

 

  • 前投げ

 

前方に投げる。威力も控えめ。

あの投げ方は肩壊すからやめたほうがいい。

 

 

  • 後ろ投げ

 

威力が最も高い。

崖を背負った時のバースト手段として。

爽快感もそこそこ高い。

 

 

  • 下投げ

 

コンボ始動に優秀。

かなり高い%までジャンプの高さを合わせれば空前はよく入る印象。

というかコンボあんまない。

コンボ苦手な🐛さんにはありがたい。

 

 

マリオとかシークとかの使い手の動きビビる。

上手すぎて。

 

 

  • NB(しまう/とりだす)

 

相手の飛び道具をしまい、2倍近くに威力を増して返す。

今作から1度しまうととりだすまで永続になったらしい。つよい。

キャラによってはしまうだけでその攻撃を封じることができる。つよい。

例:シモンリヒターのクロス、クルールの王冠、リンクのリモコンバクダンなど

 

 

 

発生時に無敵があるので、着地のための手段としても。

対飛び道具キャラには要になる技なので相手の動きを見てプレッシャーをかけていきたい。

あの失敗時のヤレヤレモーションいる?自己顕示欲高くない?

 

 

  • 横B(ハニワくんロケット)

 

立ち回りの肝。

発生の遅さにだけは注意して積極的に出していきたい。ヘイト溜まるけど。

ガードしてきたら投げ、ジャンプで回避してきたならパチンコなど、相手の動き方によってうまく立ち回っていきたい。

乗ってから爆発して落下するときのむらびとくんの表情がかわいい。

 

 

ハニワあんだけ生成できるのに原作ではハニワ集めてるの意味わからん。

 

 

 

最長距離を誇る復帰技。でも無防備。

単調に戻るのだけは避けたい。

風船のヒットストップで被弾事故起こりがち。かなしい。

 

 

  • 下B(種植え→水やり→伐採)

 

ぼくがもっともすきで使っててとても楽しい技。

たのしい。相手との読み合いと吹っ飛ばしがとにかくたのしい。

これ使いこなせたらもう上級者になれそう。

木が生えるのに必要な水の量を把握しとくことがだいじ。

あと水やりのとき前後に動けるのでそれで水の量、生えるタイミングを調節可能。

 

 

とりあえず木を生やしていつでも斧を出せる状態にしとけば撃墜手段も増えていいなーと思ったり。

ただ植林までの時間を考えるとそんな余裕ないなーとも思ったり。

切り込みも反転で入れれたら便利だなーかっこいいなーとも思ったり。

 

 

つまりはロマンにあふれている。

 

 

確かに、いい言葉だ。

 

 

 

 

  • 弱点

 

とにかく着地がしんどい。

縦横無尽には動けるのだけど、移動速度も早くないので早いキャラには追いつかれがち。

だから技を当てるよりかは相手を動かして理想の場所に攻撃を置いておくって感じがいいのかな。よくわからん。

 

 

 

そんな感じ。

でもボウリングや植林で脳汁がドバイドバイワールドカップになります。

 

 

 

むかしむらびと縛りで灯火の星を進めていたのですが、どこぞやのリフレクトガノンに蹂躙されました。

通る技がなさすぎてわらう。

 

 

 

少ない脳みそで色々考えて立ち回る、すごく醍醐味がある。

全然理想には追い付かないけど。

けどやっぱりスマブラはたのしい。

全キャラ遊びつくしたい(むぼう)

 

 

 

 

以上適当キャラ紹介でした。

 

では🐛