ニャッ記

漢字で蜀とも書く

いけ

 

ニュッ🐛

 

 

 

 

なんもしてないのにくたびれてるので日常はくそ。

自然界のどこかにある水流をいつまでも眺めていたい気分。

理科の授業で水流のしくみを学ぼうみたいな分野無かったですっけ(文系のうろ覚え並感)

水流の分野ってなんかかっこいい。

ちょろろろっとした水流が地面の凹みに到達しそこに池が出来る。

豊かな自然の一ページが垣間見えますね。

だれだきみは。

 

 

 

 

遠い国の山の麓

この世で一番綺麗な水が湧いた

やがてそれは川になり

そこに群れを作った魚を

    つじつま合わせに生まれた僕等/amazarashi より引用

 

 

 

 

IKEことスマブラアイクのおはなし。

強引。

 

 

 

amiibo アイク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo アイク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

  • 発売日: 2015/01/22
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

空Nに殺意を抱いている方は多いと思います。とにかくつよい。

前作スマブラforではちょこちょこと触れていたキャラ。

forがフリーズマシーンと化すまで。

FE勢の中ではパワーキャラとして区別されてるっぽい感じがある。

🐛は原作やれ。

登場するのは蒼炎?と暁?でしたっけ。しらべろ。そしてやれ。

 

 

 

 

最新のアプデ(バージョン8.0)にて鬼のような強化を得て困惑しています。

主に飛びすぎて。

ただオンラインではそんな人口増えてないのかなって感じ。

それなりにバランスが取れているということでしょうか。

 

 

 

 

 

 相も変わらず適当な技紹介と雑な感想。

 

 

 

 

 

 

パンチキック剣振り下ろし。

テンポがよくて弱なのに当たって気持ちいい。

弱を立ち回りの間にこまめに挟みつつ多彩な高火力技で仕留める、みたいな展開はどのキャラでも凄く理想的だと思います。

弱あってのスマッシュ。スマッシュあっての弱。

弱ッシュブラザーズ(???)

 

 

 

 

横強

 

 

 

横方向へ剣を薙ぎ払う。

リーチもあり撃墜力のある技。

崖際で振ってたら軽いキャラ相手なら早期撃墜も狙えたり。

ただ後隙もそれなりにあるので多用は禁物。

 

 

 

 

 

 

上強

 

 

 

剣をどっこいしょ(?)の感覚で突き上げる。

横強と比べると発生は遅め、ただ上へのリーチと吹っ飛ばす力はあるので地上からの対空への牽制に。

反転上強ができたときの感動いまだに覚えてるので純粋です(?)

そんなこころをいつまでも持ってスマブラに臨みたいです(???)

 

 

 

 

下強

 

 

 

地上での立ち回りに不可欠な技。

地面を擦ってるの?あれ

発生がとても早くかつ相手を浮かせられるので追撃への一手としてとても優秀。

ただ少しでも相手が浮いていると当たらないので擦りすぎちゅうい。

FE勢の下強って誰もかしこも強いですよね。

反転下強はいまだにできていなくてくやしいので純粋です(?)

そんなこころを持ってスマブラに臨み

 

 

 

 

 

DA

 

 

 

駆けながらワンテンポ置いて前方に剣を前方へ振り上げる。

後隙が大きいのでそんな振り回せる技ではないけど吹っ飛ばし力はかなりのもの。

判定が意外と上下に広く着地際や崖外に向かって放つと意外と当たったりする。

この技もアプデによりえげつない威力をたたき出せるようになりました。

もはや主要なバースト手段にしてもいいと思います。

 

 

 

あのモーション実際にやってみると大股すぎてキツすぎる。

野球ですごく低めのボールに手を出してしまった打者みたい。

 

 

 

 

 

横スマッシュ

 

 

 

満月大根切り。

逆満月大根切り→クイーンボール破れたり→エーモンド生還シーンだいすき。

なんかさらっとネタバレしてしまった気がする。

デビルキングス戦は涙で前が見えなくなるのでみんな読もう。読みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

相手との読み合いが光る技。

オンラインに未だに巣食っているガノン使いとかもこの読み合いを楽しんでるのかな。

崖外や相手の回避読み、受け身の転がり先など置けるチャンスは意外とあったりする。

けどやっぱり外した時のリスクも考えないとなって感じ。

 

 

 

 

 

上スマッシュ

 

 

 

ほぼ横スマと一緒。

技範囲自体はこっちのがひろい。

下強→相手の回避読み上スマとか決まるとんほおぉぉぉおおおお!!ってなったりする。

横スマと同様安易に振ってると返り討ちに遭うので用法用量を守って。

 

 

 

forの頃この技好きすぎてこの技しか振ってなかったくらいには好きな技です。

強さ云々じゃなくてモーションが単純に好きな技ってありますよね。

パックンフラワーの上強のモーションだいすきです。

ブルゥンってやつ。

 

 

 

 

下スマッシュ

 

 

 

脳筋スマッシュ群の中では少し変則的で当てにくい。

前方へは出が早いので奇襲として使うのがいいのかな。

崖際で適当に振ってると奇跡的に当たったりしてなんともいえない気持ちになります。

 

 

 

あれ非常に腰にくる体勢なので🐛とてもしんぱい(?)

 

 

 

 

空N

 

 

 

今作のアイクの代名詞。

広大な技範囲で相手を捉え様々な追撃を可能にするわかりやすくつよい技。

なのだけどぴょんぴょんの立ち回りを染み込ませるのは当然相手も分かっているので危険でもある。

加えてコンボパーツだけでなく技範囲を生かした着地際の追撃拒否などとても使い道の多い技。

着地際に振らないと隙の大きな技でもあるのでちゅうい。

 

 

 

 

この技もなぜかアプデで吹っ飛ばし力が上がり軽量級キャラ相手には追撃がつながりにくくなりました。

これに関しては弱体化なのかもしれない。

 

 

 

 

空前

 

 

 

 

前方広範囲に剣の壁をつくりチャンバラのごとく振り下ろす。

ニンジャラってゲームおもしろいのかな。

🐛の脳内にはドンジャラしか思い浮かばない。

麻雀勉強中です。手堅い試合運びを心掛けてます。

リーチにしか目がいきません。

 

 

 

 

アイクの技の中では威力も吹っ飛ばしも控えめながらその判定の広さで相手を牽制可能。

空N、下強、掴み下などから追撃ができ非常に便利な技。

甘えた台上からの復帰にもかなり刺さるのでジャンプ読みで積極的に振っていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

空上

 

 

 

空上こんなんだったっけ??って思ってたらやっぱり変わっててやっぱりとなったやつ。

半円の弧を描くように上空で剣を振り回す。

上方向だけでなく横の攻撃範囲も広くて火力も高くとても優秀。

浮かせてからの主要なバースト手段になるのでしっかり狙っていきたい。

 

 

 

社会人

ライナー

三番線のホームから 今手を振るよ

   藤沢ルーザー/ASIAN KUNG-FU GENERATION より引用

 

 

 

手を振るよぉぉぉ~~~~~~~~(空上フィニッシュ)

 

 

 

 

空下

 

 

 

剣を下方向に振り下ろして叩きつける。

発生時にメテオあり。

でも範囲が狭いので如何せん使いにくいかも。

崖離しからの攻撃上がりに刺せると気持ちいい。

 

 

 

 

判定の狭い技ってなんか命中した時の快感が勝ってつい振りがちになるんですよね。

そして当たらなくて呆気なく敗北する。

あるとおもいます。

 

 

 

 

 

NB(噴火)

 

 

 

溜め技。

溜めた時間分だけ火柱が最大三本前方に立ち上がります。

すごく飛ぶけど使用用途はとても限定的。

相手が崖を掴む瞬間または崖掴みの無敵時間切れの瞬間を狙いましょう。

 

 

うおりゃあああああああの掛け声に惚れてます。

🐛はイケメンやイケボに弱い(?)

 

 

 

 

横B(居合い斬り)

 

 

 

機動力の低いアイクにとって貴重な早めの横移動技。

相手キャラによっては天空での復帰が出来ないこともあるので横B復帰は不可欠です。

自ら攻撃を仕掛ける際の差し込みとしても。

 

 

 

上B入力したつもりがこの技に化けて手を広げて虚空に突っ込んでいくアイクくんをたくさん見てきました。

ごめんね。

 

 

 

 

上B(天空)

 

 

 

てん!くう!!! 

先日のアプデ強化部分でとても話題になった技。

崖際で振ってるだけで倒せるえげつない技となりました。

ただ復帰技としてみると隙が多くて簡単に復帰阻止されやすいので横Bとうまく組み合わせながら使うのがいいかも。 

 

 

 

 天空メテオは復帰阻止に簡単に行けないアイクにとって貴重な早期撃墜手段なので練習しましょう。

🐛は練習が足りません。

 

 

 

 

下B(カウンター) 

 

 

 

これまたFE勢お馴染み(?)のカウンター。

意表を突くという意味ではとても価値のある技。

攻撃判定のある復帰技を持つキャラに対しては復帰ルートに置くのもとても有効だと思います。

甘いしか言わないのでたぶんアイクくんは甘党(?)

 

 

 

 

じゃくてん

 

 

 

足の遅さと復帰力の低さに集約されると思われ。

加えて攻撃パターンが固定化されがちなので相手に読まれない動きを常に意識しないと命を刈り取られてしまう。

復帰時には空中ジャンプの使い時を見定めることがとてもだいじ。

 

 

 

 

いじょうアイクくんのおはなしでした。

適切な技選択ってむずかしいな~とおもう今日この頃。

のんびりだけど楽しんでやっていきたいですね。

 

 

 

 

rrrnnnnn.hatenablog.com

rrrnnnnn.hatenablog.com

 

 

 

全く関係ないけどジャンプ全く読まなくなったな~と感じる少年ではない🐛です。

きめつだけはいつか読みたいなとおもってます。

ちょっとくらい…世間で話題の話に…ついていきたいですやん…。

まずは主題歌おぼえるところからですね。たぶんちがう。

 

 

 

 

 

では🐛