ニャッ記

漢字で蜀とも書く

ヤクデのおはなし

 

ニュッ🐛

 

 

 

 

猛暑日が続く中いかがお過ごしでしょうか。

とはいえ夏真っ盛り!!って感じの時期よりかは落ち着いてきたかもしれないけども。

マスク強要の風潮から余計じっとりとした暑さを感じてしまいますね。

日本晴れ!火炎放射!熱湯!熱砂の大地!(?)🐛はやけどを負った!

 

 

 

 

 

下書きの時点で暑い暑い夏の時期に書いたまんまの下書きとわかってしまいますね。

すずしすぎるくらいになってきた秋風に乗せながら投下します。

 

 

 

 

そんな頭はイケメン心はホットを(?)具現化したヤクデくんのおはなし。

 

 

 

 

ヤクデ|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

 

 


f:id:RRRnnnnn:20201031151748j:image

 

色ムカデは世界一かっこいいのでみんな粘ろう。

 

 

 

 

しゅるしゅる(?)してるのがかわいすぎる。

ほのお・むしタイプのポケモン

同タイプにウルガモスくんといったイッシュの太陽神がいるけども全くの別ベクトルでどちらもかっこよさと可愛さを兼ね備えています。

まず見た目が違う。あたりまえ。

ウルガモスくんはもふもふなのがとてもいいですね。

どことなくまとまったまるっとしたフォルムも愛嬌を感じられて好きです。

進化レベルだけ修正してください育成が大変です(59レベル)

 

 

 

 

そうあの子との出会いは3番道路道中のスクールボーイ。

若干の恋語りっぽい語り口でお送りします。

 

 

 

 

🐛「ターフタウンまでなげー(トレーナー戦BGMイントロー)」

 

 

 

 

 

「スクールボーイはヤクデをくりだした!」

 

 

 

 

🐛「?新ポケかな」

 

 

 

 

 

🔥🐛🔥「やぁ」

 

 

 

 

 

🐛「!!?!?!?!!?????」

🐛「ふおおおおおおおおおおおおおおかわいいいいいいいいいいいいいああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」

 

 

 

 

 

街角甘い匂い流涎 遠く向こうから

何処かで聞いたような鳴き声

   アフターダーク/ASIAN KUNG-FU GENERATION より引用

 

 

 

 

 

よ!か!ぜ!が!は!こ!ぶ!

はしゃいでいる間にうちのサルノリくんが弱点を突かれ瀕死となったのは言うまでもありません。

 

 

 

 

 

分布地を調べて同じく3番道路の草むらにてゲット。

出現率低くて意外と時間掛かったのは可愛さでゆるす。

エンジンシティジムで手に入ったのを後々知ったのは可愛さでゆるす。

 

 

 

 

 

はつねつした からだで えものを しめあげる。 こんがり やけたら むしゃむしゃ いただくのだ。

    ぽこもん図鑑(シールド版より)

 

 

 

 

 

やってることは想像したらぐおおおおとなる。

ただそれは彼らにとってポケモン界を生き抜くために必要なこと。

アイアントVSクイタランみたいなもん(?)

なんちゃらVSなんちゃらVSダークライみたいなもん(?)

ダイパあんまわからなくてごめんなさい。

 

 

 

 

 

レベル28にて進化するとみんなご存知(強調)マルヤクデくんに。

🐛も思わず惚れてしまいそうなイケメン路線へ。

フォルムもすごくよくファンも大勢獲得してそうなのでポケモンセンター開発部は早急なグッズ化おねがいします(?)

 

 

 

マルヤクデに進化したのちに迎えたエンジンシティジムリーダーカキおじさんとの一戦。

 

 

 

 

🐛「よ~しむしむしダイマックス対決するぞ~!!」

 

 

 

 

カキおじさん「ふん…(ダイマックスポーズをとる)(???)」

 

 

 

 

🐛「は!?!?フォルムちがうなんそれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 


f:id:RRRnnnnn:20201031151943j:image

 

 

 

むしむしダイマックス対決ストーリーの中でも最高潮に楽しかったです。

この試合の視聴率えぐそう。そうであってくれ。

 

 

 

 

 

🐛「試合に勝って勝負に負けました」

 

 

 

 

ダイマックス時に姿が変わるキョダイマックスのすがた。

今となってはキョダイマックスにするのもダイスープで可能になってとても良くなりましたね。

ありがとう鎧の孤島。

貸したワット返してくださいマスター道場さん裁判沙汰ですよ。

 

 

 

 

 

種族値

 

 

 

ヤクデ 50-65-45-50-50-45 計305

キャタピー 45-30-35-20-20-45 計195

 

 

 

 

 

キャタピーくんあっさりと散る。

しゃーない。

真面目に🐛ポケモンたちオンリーでサバイバルとかするとタイプ相性上ヤクデくんは最上位に食らいつけるとおもう。

ツボツボやイシズマイあたりが手ごわいか。

なんなんだろうこの考察。

 

 

 

 

ちなみにマルヤクデくんは合計種族値驚異の525

ガラル御三家(ゴリランダーエースバーンインテレオン)がそれぞれ530

つまりは御三家に匹敵するちからをもち加えて炎御三家の枠をエースバーンくんに譲る器量の良さももつということになる。

やべぇ…(語彙力オーバーヒート)

一歩間違えたらエースバーンと同様にランクマッチ出禁になってたことを示していますね(語彙力マジカルフレイム)(?)(?)

 

 

 

 

 

 

 

覚える技

 

 

 

マルヤクデ|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

 

 

 

キョダイマックス等含め強烈な個性が光るマルヤクデくん。

専用技キョダイヒャッカの効果は、

 

 

 

・相手全体をほのおのうず(バインド)状態にする。

・毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与える。

 

 

 

すばらしい…

サダイジャのキョダイマックス技キョダイサジンも同様の効果(すなじごく)なのですが浮いているポケモンに透かされてしまうのが異なる点。

相性が不利な相手に逃げられなくなるようにできるのはとてもいいですね。

 

 

 

ただまぁなんといってもキョダイゴクエンがひたすらにずるすぎて。

6分の1ダメージがでか過ぎて。

リザードンは永遠の主人公ですあきらめましょう。

 

 

 

覚える技もなかなかに個性が光ってて優秀。

 

 

物理技…ほのおのムチ、フレアドライブとびかかる、きゅうけつ、はたきおとす、かみなりのキバ、かみくだくパワーウィップ、まきつくなど

特殊技…れんごく、もえつきる、オーバーヒート、ねっとう、ねっさのだいち、マジカルフレイム、むしのていこうなど

補助技…おにび、とぐろをまくなど

 

 

 

 

こうしてみるとなかなかの技範囲を持っているため特定の並びを崩せるポテンシャルはあると思います。

特攻も低くはないので採用の価値はあり。両刀のロマン型も。

追加効果で能力を下げる技も多く覚えるので後続のサポートにも。

なんだこの仕事のできる上司感。

 

 

 

 


 

 

もうこれ1年前という事実に打ちひしがれました。

 

 

いじょう今作孵化要員としても添い遂げる予定のマルヤクデくんでした。

種族値バランスの偏りやダイジェット環境など、少し対戦では活躍しにくい要素が蔓延っているのがつらい。

けれど裏を返せば役割対象のポケモンが流行すれば出陣のチャンスはあるはずなので色々と考察して活躍させてあげられるようにしたいのがひそかな願い。

 

 

 

 

 

 

冠配信開始されましたがめっっっっっちゃたのしいですね!

ピオニーおじさんすき。

レンタルポケモンで4人で協力して伝説をしばきあげる新要素のダイマックスアドベンチャー

ニンテンドン64のポケモンスタジアムでひたすらにレンタルポケモンだけを駆使してジムリーダーの城に意気揚々と殴り込んだ若き日々を思い出します。

ポケスタのミニゲームだけ結集したゲームを出せってずっと言ってます。ずっと。

ニンテンドンってなんだ。

 

 


f:id:RRRnnnnn:20201031153410j:image

 

 

ディアルガまじでつよかった ぐえ

 

 

 

たぶんあっという間に冬になるんでしょうけどゲームするにはちょうどいい。

マルヤクデくんとあったかく過ごして乗り切りましょう。

体調管理だいじに。

 

 

 

 

では🐛