ニャッ記

漢字で蜀とも書く

アノプスのおはなし

 

ニュッ🐛

 

 

 

 

古き良き時代とはよく言いますが新しくて良き時代の方が絶対にマシだとおもう🐛ですこんにちは。

悪しき風習はばんばん淘汰されていくべきで。

具体的には目上の人まわりの鬱陶しい慣例のようなものがにがて。

心の中では自分でやれと思いつつも笑顔で対応しないといけないとことか。

若人たちはみんなえらい。

とにかくクリエイティブで優しく生きやすい世の中になりますように。

 

 

 

 

🐛は軽く日常に病んでいるのかもしれない。

 

 

 

 

 

そんな中個人的にマイブームが来ているアノプスくんのおはなし。

個人的にマイブームって絶対日本語間違ってると思います。

マイブームと胸を張って言え(?)

 

 

 

 

 

ポケモンルビーサファイアで初登場のむかしエビポケモン

通称化石ポケモンと呼ばれるポケモンの一体。

モチーフは恐らくアノマロカリス

 

 

 

 

 

 

 

 

かわゆ。

むかしエビの言い回しすごく納得できる。

リリーラと対をなすポケモンです。

リリーラのモチーフはウミユリとよく言われてるけどウミユリが何なのかは正直わからん。

それを言ってしまうとアノマロカリスもよくわからん。

生命の起源と進化はひじょうに奥深いですね無知は恥なので勉強しろ。

 

 

 

 

時代を貫いて響くもの

潜むインサイド 放つ一切

    脈打つ生命/ASIAN KUNG-FU GENERATION より引用

 

 

 

 

ダイハツタントのCMソングとても良いので聴いてくださいね。

こっそり鯵缶布教。

 

 

 

 

 

見た目(容姿)

 



 

まず見た目で注目して欲しいのが目。アイ。

 

 

 

こちらがまえ。

 


f:id:RRRnnnnn:20210327154955j:image

 

 

 

 

こちらがうしろ。

 

 

 


f:id:RRRnnnnn:20210327155022j:image

 

 

 

永遠にこちらを見つめてくるの愛らしすぎて。

敵に背後はとらせない秘めた野生の感性もみなぎっていてそこも素敵。

その目が見透すのはこれからの未来が太古の神秘的な歴史かはたまた餌としてのプランクトンか。

キャンプでの歩き方も絵に描いたようなよちよち歩きでとても愛嬌あふれているのでぜひ見てみてくださいね。

 

 

 


f:id:RRRnnnnn:20210327155228j:image

 

 

 

シンボルエンカウントでもはっきりとわかるその大きな目。

RSのドット絵ではそんな大きく描かれてなかった気がする。

ドット絵を懐かしむ声も多く見受けられるけどこうやって3D化してポケモンたちの新たな一面を知れるのはとてもいいことだと思います。

剣盾のドット絵も(たぶん)ほとんどが新しく描き直されていてこだわりが感じられてまさに故きを温ねて新しきを足す。

四字熟語で書くと温故知新。

カタカナアンチ部の🐛も自然と笑顔になりますね(???)

 

 

 

 


f:id:RRRnnnnn:20210327155155j:image

 

 

 

 

進化するとなぜか地上を闊歩するカエルのようなアーマルドくんに。

身体を覆う甲殻(?)が発達し図体もたくましくなり二足歩行ができるように。

隠れ特性すいすいなら遊泳しろ(???)

RSチャンピョン戦のダイゴさんの繰り出すユレイドルアーマルドめっちょかっこよかったもんな。

対をなすポケモンは揃ってこそ存在感が増しますね。

知らず知らずのうちに2バージョン批判。

 

 

 

そういった意図はまったくございません。

 

 

 

 

種族値

 

 

 

 

f:id:RRRnnnnn:20190824080052g:plainf:id:RRRnnnnn:20210328191730g:plain


 

 

 

こうしてみると同じ🐛とは思えない。

 

 

 

アノプス 45-95-50-40-50-75 合計355

キャタピー 45-30-35-20-20-45 合計195

 

 

 

 

 

まぁ種族値だけがポケモンではないのでね。

この話は終わりにしましょう。

みんな違ってみんな平等。

 

 

 

 

というか水上で生活してたけどなんでいわタイプなんだろ。

それならいわみずタイプのほうがよさげだけど。

むし要素がなくなることを当時のスタッフが危惧したのかもしれない。

🐛に対するそこはかとなく熱い思いのようなものが読み取れますね。

熱いからといって🐛に炎技ぶっぱなすのやめてください。

もらいびマルヤクデくん繰り出してどや顔しますよ。

 

 

 

 

上からダイジェットはやめて。

 

 

 

覚える技

 

 

アノプス|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

 

 

ツメのカセキと名付けられたように立派なツメを生かした技を数多く覚えます。

以下適当に抜粋。

 

 

 

ブレイククロー

シザークロス

むしくい

げんしのちから

ロックブラスト

てっぺき

みねうち

クロスポイズン

つるぎのまい

アクアジェット

はたきおとす

 

 

 

 

意外と覚える技自体は少ない。

化石ポケモンだからって観点で考えると少し納得はいきますね。

生き残るための進化が足りなかったという事実も化石ポケモンは抱えている。

生き残るためにはかしこくなければならない。

今日まで生き残っている人間って実はすごいのではという気持ちになる。

つまりはポケモントレーナーはかしこくすごい。

 

 

 

 

頭悪いとなに言ってるかわかんなくなるから困りもの。

 

 

 

百年の孤独に堕とされし者よ

悲しみを抱く時 愛は強くなるでしょう

   百年の孤独/GARNET CROW より引用

 

 

 タグのいもむしポケモンとは。

 

 

 

 

 

いじょうアノプスくんのおはなしでした。

本当は色違い厳選してたんだけど間に合いそうになかったので愛を綴るだけに留めます。

孵化歩数多すぎるんじゃ

皆さんもたまにはゴーゴーゴーグルを装着して命の保証もない砂漠のど真ん中でどちらかの化石を選択し持ち帰ったあの若かりし頃を思い出してみてくださいね。

ルビサファは神。

ORASも神。

 

 

 

 

いよいよやってくるダイパリメイクをとても楽しみにしています。

その前に来月のために写真撮影の技術も向上させるつもりです。

プロフォトグラファーめざして。

 

 

 

 

 

 

 

パッケージのビビヨン死ぬほどかわいい。

 

 

 

では🐛